« | »

2013.09.27

手組

オフロ-ドタイヤの場合、リム幅も細くビ-ドストッパ-等も装着されているので基本的には手組です。

まぁ手組と言ってもプロの作業ですから第一ビ-ドも第二ビ-ドも裏表から取り外します。

なのでリムに傷が付く事は殆ど有りません。

でもタイヤレバ-は如何してもリムに接触するので絶対では有りませんけど・・・。

因みに今回はIRCのタイヤもカチンコチンに硬化していて装填されているチュ-ブもウルトラハ-ドタイプ。

リムとビ-ドの隙間が開かずチュ-ブもタイヤ内面に張りついていて取りだすのに四苦八苦(^^ゞ

と言うか・・・自身の握力の低下を思い知りましたねぇ。

若い頃は利き腕で55位は有りました。

まぁ利き腕側の小指を損傷して以降はかなり低下しているのは実感していたので、付いてるだけの小指のハンディ-を克服すべくトレ-ニングは欠かさずやっているのですが・・・・それでもねぇ^^;

それにしてもボンドで張り付けているが如く強力でした。

スム-サ-を流し込みやっと抜き取りました。

しかし逆に手が滑って・・・四苦八苦デカい魚のマコを取るが如く手のひらを差しこんでグリンとね。

因みにチュ-ブには多少圧を与えた方がやり易いですよ。

パンク修理の内面パッチの様に低温加硫されているのかもしれませんね。

お客様にはもしもの時に備えて手組の要領をお教えしましたが・・・・やることは無いと。

まぁ任せた方が無難ですもんね。

ご安全に(^^)/~~~

 

コメント

No comments.

Comment feed

Comment





XHTML: You can use these tags:
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

CAPTCHA