« | »

2021.01.12

ブルタ-レ800ドラッグスタ-RR 健脚

2021年、最初の健脚は中々・・・・難儀な作業に成りました(^^;

車両をお預かりする時にオ-ナ-さんからフロントフォ-クにかなり違和感が有ると聞いておりました。

フロントフォ-クはマルゾッキ製で欧州車の多くに採用されており当店でもかなりの数を健脚して来ましたが。

今回に関しては少々驚きました。

フロントフォ-クを分解してスプリング無しでストロ-クさせると噛みこんだような状態に成って戻ってこない(;’∀’)

しかも左右共に同じ状態。

原因はアウタ-チュ-ブに嵌め込まれた1番と2番のスライドメタルの芯が出てていない。これって何??

スライドメタルを一旦取り外しディスタンスカラ-を省いた上で再度組み込み確認すると・・・目視で分かる程ずれてる。

メタルに問題はないのでアウタ-チュ-ブの加工精度の問題でしょう。これはリコ-ルレベルの話だと思います。

まぁOHLINSのOEMフロントフォ-クも若干センタ-が出てないかもってことも有りますが恐らく想定内の公差でインナ-チュ-ブ側で対策しています。この辺りの精度の差がREPとの違いと言えるのかも知れませんねぇ。

それは兎も角、マルゾッキはそのレベルの話では無く、如何したものかと。

まぁね、メ-カ-に差し戻すべき事案だと思いますが時間を掛けて出来るだけセンタ-によせました。

何とかスム-ズにストロ-クするレベルに成った上で健脚施工。

いやまぁ新年早々・・・さぁ如何すると試されるような難儀な作業に成りましたね~。

MVアグスタブルタ-レ800ドラッグスタ-RR健脚完了です!

因みにこのような事象が有った場合は私としてもメ-カ-さんに対処していただくことを強くお勧めいたします。

それにしてもこういったトラブルを見ると低フリクションのオイルシ-ルがなんちゃらとかインナ-チュ-ブの再コ-ティングがどうちゃらなんて・・・・そんなの関係ねぇ!って小島よしおに成っちゃいそうです(;’∀’)

要は接触して抵抗となっているのはインナ-チュ-ブとスライドメタル。何といっても精度って話ですね。

ご安全に!!

 

ブログランキングに参加しています! ポチっと応援、宜しくお願いいたします(^^)/

コメント

No comments.

Comment feed

Comment





XHTML: You can use these tags:
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

CAPTCHA