« | »

2020.06.12

900SS フロントフォ-ク健脚

900SSのフロントフォ-ク健脚です・・・が900SSと言っても1980年代のイモラモデル。

フロントフォ-クからオイル漏れが発生したためO/Hを兼ねて健脚をとご依頼を賜りました。

マルゾッキのフロントフォ-ク、やはりというかパ-ツを手配したものの殆どか国内欠品しているモノばかり。

ネットで社外品なども探しましたが結局ほとんどのパ-ツを待つことに成りました。

待っている間に欧州はパンデミックでロックダウン、オ-ナ-さんもかなり心配されていましたがメッチャ待ってやっと入荷。

でもってここからが旧車のあるあるなんですよね~。

車両をお預かりしフロントフォ-クを分解した後。交換パ-ツを現品で比較し確認・・・・・やっぱりな~的な(^^;

微妙に寸法が違っているものが有りますね、再注文なんてできないし加工するしかありません。

やはり旧車に関しては国産であっても輸入車であってもよくある話で出来ればお受けしたくないというのが本音だったりします。

巷の情報というのは本当にあてに成りません、MHRと共通パ-ツとしているのにちゃうやんか・・・・みたいな。

なんで純正パ-ツを注文して加工しなければならんのじゃ~と悔やんでいても仕方ないので粛々と進めます。

インナ-チュ-ブも磨耗が進んでいますが兎も角も研磨。にしても旧車を動態で保有するのはかなり大変ですよね~。

フリ-バルブタイプの加工そのものは並の作業ではありますが周辺の作業はかなり大変。

調整機能も無いので一発で決める必要も有りますが私の勘所というのも中々と自画自賛しつつ健脚完了!

900SSイモラフロントフォ-ク健脚完了!! つか今後は旧車に関しては価格変更するか承らないかにしないとなりませんね。

まぁ車両の状態にも寄りますが考えておかないと成りませんね。今後は更にパ-ツの入手は難しくなりそうですもんねぇ。ご安全に!

 

ブログランキングに参加しています! ポチっと応援、宜しくお願いいたします(^^)/

コメント

業種が違いますが
古い機械のOHは年式で
判断して原則お断りなのですが
再三の依頼で、上手くいかなくてもノークレームですよと念押しして行った作業で、試運転時に制御基板の不具合が発生して
結局、クレームとなりました(笑)。
手間賃は多くて頂いて当然だと
思いますよ。

状態も外観で判断できれば良いのですが・・・・

開けてビックリって事が多いですもんね・・・・・(;’∀’)

Comment feed

Comment





XHTML: You can use these tags:
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

CAPTCHA