« | »

2020.02.05

銀のスプ-ンと金のスプ-ン

釣りに出かけるのは去年の9月以来ですから5ケ月振りに成りますね~。

今回は初のウルトラライトタックルでアジを狙いましょって事で出かけましたが目的地について海中を観察するも・・・・

アジどころか小魚の姿すら見えません(^^; こりゃあ今回もアカンかもと思いつつウルトラライトなジグヘッドを投げてみる。

軽すぎて手応えが無いというか何というか・・・釣れる気がしませんねぇ。

まぁそれでもかみさんはアラカブとかベラとかボチボチ釣ってます。 んん~釣れるんやと思いつつ投げ続けるも反応なし。

ちょっと引っかかると一瞬にしてブレイクするし、何しろ2グラムのジクヘッドに2ポンドのライン・・・髪の毛ぐらいですよ。

ジグを結束するにもラインは見えないし針に糸が通らない・・・つか通せない(;’∀’) PEとフロロのシステム作るほうがよほど簡単。

兎も角も魚は居ないかといろんな場所を回ってみても全く魚信なし。

釣れるのは地球ばかりでジグヘッドも魚を釣る前に在庫切れ・・・・・如何すっかなぁと・・・・そういえば・・・・

20年ぐらい前に購入してそのままストツクしていた5グラムのスプ-ンが有りました。

ステレス製でトラウト向けのスプ-ンはメイドインUSA、買ったのは良いのですが軽すぎて使えずにいたのですが。

これがウルトラライトのタックルと組み合わせると飛ぶし泳ぐしこりゃあ使えますよ、でもって更に魚を求めてウロウロ・・・・。

そういえば10年ぐらい前にメッキを爆釣した漁港が有ったなぁと思い出し、しかし最近は釣れた試が無いけど取りあえず・・・・

でもってスプ-ンをピョ~ンっと・・・・・ガツン・・・ガツカヅ!!  ありゃまヒット、しかも久しぶりの良型メッキじゃないですか!

それからはかみさんも私も一投1ヒット状態~(*‘∀‘) しかしラインが細いので大型が掛かると根に擦れて一発でブレイク。

ならばと何時ものタックルを引っ張り出して5グラムのスプ-ンをセットして投げまくる・・・・何故か全く当たりが無くなりました。

んん~? お魚さん居なくなっちゃた??

もしかしたらタックルの問題かもとウルトラライトに戻したら直ぐに爆釣再開、ラインの太さって重要なんですね~。

しかも銀のスプ-ンと金のスプ-ン以外はほぼ反応が有りません。

まぁ兎に角つれ続けますが・・・・もうク-ラ-ボックス満タン。気が付けば2時間ほどで48枚の釣果・・・・打ち止めです。

最大26cmのロウニンを頭にオニヒラやギンガメ爆釣でした。続けて釣っていれば100枚は楽勝って感じでしたね~ホント久々です。

釣り人何て全くいない小さな漁港でしかも浅いし。散歩していた地元のお婆ちゃんが・・・こんなところで釣れるかねって(;’∀’)

いやいや意外なところに魚っているものですねえ。しかも20年も前のスプ-ンで。

やっぱ新型のルア-やジグって魚というより釣り人釣っちゃってるのかもしれませんねぇ・・・・。

コメント

No comments.

Comment feed

Comment





XHTML: You can use these tags:
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

CAPTCHA