« | »

2020.01.19

POWER5メディアの評価

各雑誌でPOWER5のインプレが記事に成っていますが、んん~・・・・・。

多くの記事の内容はPOWER RSを上回るパフォ-マンスの進化というような内容ですが少し違うかなぁ~。

そもそも向いてる方向が異なります。

POWER RSはハイパ-スポ-ツとしてのサ-キット走行も含めたパフォ-マンスとストリ-トでの使いやすさの両立を目指したものですがPOWER 5はストリ-トでの要件を100%としてストリ-トで必要のないパフォ-マンスは削除し公道要件に特化したモデルです。

なのでドライでの絶対グリップや応答性はPOWER RSに劣ります、大してウェットグリップやコンフォ-ト性、耐摩耗性はPOWER RSを大きく上回ります。

ハンドリングもPOWER RSはクイックでPOWER 5は何方かというとマイルドです。似て非なるものと言えばよいのかな・・・(^^;

幅広い機種との相性や誰にでも扱いやすくあらゆる走行環境でも安定したパフォ-マンスを損なわない安全安心を柱としたストリ-トスポ-ツタイヤです。

評価はジャ-ナリストさんの感性や経験値によるところも有りますが松井勉さんのインプレが一番キャラをよく伝えられていると思います。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191223-00010000-bikeno-bus_all

コメント

なるほど…
では、POWER RSの後継モデルは、POWER GPと解釈して宜しいのでしょうか?

そう考えて頂いてよいと思います。

POWER 5もPOWER RSから派生した分化モデルではあります。

power rsがpower4的な位置づけだと思っていましたが、power3の後継が5ということなんですね。

ミシュランの新作タイヤ「パワー5」をNC700Xに装着しました。

今まで使っていたロード5とハンドリングが全然違いますね。軽い感じです。

フロントタイヤのトレッド剛性が上がったので変形が抑えられ、結果荷重が乗らない時は接地感が薄いのではないかと私なりに考えましたけど、そんな事ありますか?

また、バイクの倒し込みも軽く、リヤタイヤを中心に倒れて曲がり、フロントが後からついてくるように感じました。

セルフステアはそれほど強くないのでよく寝る印象でした。

ほんの少し走ってだけですけど、タイヤで乗り味が変わるのは面白いですね。

内圧が少し高いのかもしれませんね。

ROAD5は内圧の許容範囲は高い方にキャパが有りますがPOWER5はそこまで幅はありません。

お世話になります。
お陰様でフロントの空気圧を少し下げたら、好みの接地感におちつきました。
空気圧でかなりキャラクターが変わりますね。大変勉強になりました。

フロントは特に変わります。

空気容量が少ないので圧に関しては10kpaでも変化は顕著ですね^^

Comment feed

Comment





XHTML: You can use these tags:
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

CAPTCHA