« | »

2019.12.14

共振

アフリカツインのお客様、フロントタイヤにある速度域で縦方向に振動が出るとの事。

振動と言ってもバタバタしたものでは無く大きな波長でゆっくりとした振動の様です。

この共振というやつは厄介である波長とある波長が重なり合って増幅し振動や歪、ねじれを引き起こします。

また人体に不快なものも有れば気が付かない・・・・気にならない振動も有ります。また個人差もあり感覚的なところも。

原因はタイヤのユニフォミティ-やホイ-ルそのもの、車体との相性など要因は多岐にわたり完全に解消するのは難しいですねぇ。

先ずは振動の出る状態でホイ-ルのアンバランスを測定・・・・結果はアンバランス0。

やっぱりなぁ・・・・なんて。

タイヤを一旦バラして位相を取ってビ-ドシ-ティング、ビ-ドラインをチェックし再度位相を取ってビ-ドシ-ティング。

ビ-ドラインの最も均一な位置でホイ-ルのアンバランスを計測し当然0gまで修正し車体に取り付け、共振点をずらす意味も含めて各部の締め付けトルクを変更。

収まると良いのですが・・・・・

アフリカツインの場合、このような振動が起こりやすい車体構成ではあると思いますが。

まぁ何というか思い切ってアナキ-ワイルドの様なブロックタイヤを選べば共振は気にならなくなるかもですねぇ(^^;

共振を違った振動で覆うのは邪道ですけど。

ご安全に!

 

ブログランキングに参加しています! ポチっと応援、宜しくお願いいたします(^^)/

コメント

No comments.

Comment feed

Comment





XHTML: You can use these tags:
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

CAPTCHA