« | »

2019.08.16

回転方向

モ-タ-サイクル用タイヤはタイヤの回転方向を指定しているものが多いのですが以前はトレッドの張り合わせの方法とトレッドパタ-ンのデザインが指定の根拠でしたが現在はタイヤメ-カ—もトレッドデザインの方向性が所謂ロ-テ-ションの根拠と説明しています。

まぁPCタイヤ等は非対称タイヤの場合、アウトとインの指定となっており対称タイヤは何方向きでもOKとしていますよね。

モ-タ-サイクル用タイヤもOFFタイヤは回転方向に指定がないモデルも多くK180にも指定はありません。

これ何方向きでもモ-マンタイです。

その昔、レ-シングレイン等のフロントは敢えて逆向きに組んで使ってましたが、よく車検で「逆ですよ!」なんて注意を受けてましたねぇ。

構造的にも問題ないと説明し・・・その内面倒に成ってロ-テ-ションマ-クを削って消してました(^^; どっちが面倒やねん・・・。

その後、ミシュランのレ-シングレインが使われるようになり逆が正解なんて・・・今では一般タイヤでも常識に成りました。

理由はタイヤを持ち上げて下から見ると分かりますよ~。

コメント

No comments.

Comment feed

Comment





XHTML: You can use these tags:
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

CAPTCHA