« | »

2019.07.09

POWER3 to FJR1300

FJR1300にPOWER3って・・・・アンマッチじゃね―の?って私は思いますが・・・・(^^;

オ-ナ-さん曰くベストマッチだそうです。

思い通りのラインが描けるしFJR1300のポテンシャルを余すところなく引き出せる・・・らしい。

オ-ナ-さんは他にもRZV500を所有しておられて通勤に使用されていますが(;’∀’)

こちらのフロントタイヤにも90/90-16サイズをチョイスされていて交差点のレスポンスが最高なのだそうです。

なんというかクイックなハンドリングというより切れ込みマニアなライダ-さんなんですねぇ。

そういえば昔TZ250で走っていた頃、チ-ムの後輩にフロントフォ-クのセッティングをアドバイスしたところ・・・・

その後輩は切れ込んで切れ込んで怖くて走れないと私に泣きついてきたことが有りましたねぇ。

まぁライディングには個性とか好みはあると思いますが彼は特別かも知れません・・・・

全日本選手権GP250クラスで雨の中6位入賞というプライベ-タ-としては快挙といってよい戦績も残しております。

なので間違っているとは申しませんが変わっている特異な体質であることは間違いありません。

POWER3も近々ドロップするかもなんて言ったら「え~!買いだめなくっちゃ!!」なんて・・・・。

今も尚現役の一応選手権ライダ-の5KE4君・・・・ご安全に・・・・。

 

ブログランキングに参加しています!  ポチっと応援、宜しくお願いいたします(^^)/

 

コメント

私もFJRではありませんが、横置きK1200GTにPower 3を続けて履いています。
ツーリングカテゴリーのタイヤでも5000km持たないような走り方でしたので、Power3 に替えてみたところ、ライフはほぼ同じでハンドリングがクイックになってなかなか楽しんでいます。
レイラさんからすれば、アンマッチなんですね…

のちおさん こんにちわ^^
ニュ-トラルに考えると重くてホイ-ルベ-スの長いビッグツアラ-にPOWER3のようなクイックなキャラの組み合わせはステア-が素早く切れすぎて怖い・・・・
そう感じる方が多いと思います。
そもそもツアラ-を選択している時点で穏やかな安定方向を好んでおられるかと・・・。
しかし中にはそんなビックツアラ-を振り回すことに快感を感じる5KE-4君のような方も居られけるのは確かですね・・・。
基本的に2005年ごろのレ-シングスリックと似たプロファイルを持つPOWER3ですから好みの分かれるところだと思います。
なので一般的に考えてというお話です。

やはりPower3はしっくりきます。
言葉にすると、バンク角に応じた適切な舵角が遅れなく発生する、といった感じでしょうか?(なんだかすごく普通のことを言ってるみたいですが(笑))しかもウェットも結構イケるし。

個人的には、ミシュランさんにはガンバって末永い継続販売をお願いしたいです。

POWER3がダメだなんて思っていませんが相性と好みの問題ですかねぇ。
個性的なキャラですが・・・あなたも個性的ですもんね・・・
相性抜群かも(^^;
因みに私が感じるPOWER3のステア-特性は見かけの舵角よりも旋回曲率は小さいもののキャンバ-による旋回率の依存が高い。
バンキングレスポンスは高いが反面として安定性を欠く。
速度域、負荷が高まれば比例して安定性が高まるが低速域では・・・・・ってな感じですかね。

REIRAさん、5KE-4さん
色々と参考になります。

K1200GTの前はR1200RTに乗っており、その時のヒラヒラ感が好きでしたので、過去のブログの記事を参考にさせていただき、Power3を選んでみました。
最近ではロングツーリングに行けず、もっぱら早朝のワインディングがメインですので、目的にも合ってていいかなぁと感じています。
ところで空気圧は…?と、お伺いしたいところですが、ご迷惑をかけることになるのでやめておきます。

そろそろドロップするなら、私も買い占めないと…

Comment feed

Comment





XHTML: You can use these tags:
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

CAPTCHA