« | »

2019.05.25

ROAD5GTスペック インプレッション

見た目にはROAD5と全く同じROAD5GTですが構造的には専用構造で剛性が高められています。

ROAD4GTの場合、縦方向にバネ定数の高いバイアス構造を用いて高負荷荷重に対応しコンフォ-ト性が高くタガ効果に優れるラジアル構造と融合、これが2AT構造の基本的なところ。

さらにPCRのエクストラロ-ド規格とは多少意味合いは違いますが準ずる方向で高空気圧を与えLI値を高めている。

超重量車との組み合わせでは快適で軽快なハンドリング特性とコンフォ-トを担保したうえで高いスタビリティ-を優先し耐摩耗性は多少犠牲にしているなんてのがROAD4GTの印象でした。

対してROAD5GTは2ATの様なハイブリット構造ではなく純粋なラジアル構造を採用しているようです。

特に対重量車用としてラジアルベルトはかなり強靭にチュ-ニングされていると思われ・・・・乗り味はガッチガチかと思いましたが。

良路では意外にも乗り心地は良く快適。

しかしバンプやギャップ、大きな段差ではショックが大きめでベルトを強化した故にエンペロッピングパワ-が低下していると言えます。

ハンドリングに関しては市街地等では非常に軽快、ワインディング等では重量車向けという事もあり適度に手応えが有るニュ-トラルな特性。

特筆すべきは高速での直進安定性で素晴らしく安定したうえでレ-ンチェンジも応答性はニユ-トラルで安心感はすこぶる高い。

居眠り注意レベル・・・(;’∀’)

またタイヤの高速回転の臨界点を高めているようでハイスピ-トクル-ジングのスタビリティ-は今のところ最高レベルだとおもいます。

グリップレベルはツ-リングモデルに見合ったものでストリ-トでは過不足ない。

勿論、標準品のROAD5と200kg前後の車体と組み合わせたレベルと比較すれば劣るというしかありませんが超重量級レベルとの組み合わせという点では十二分。

因みにROAD4GTはパッセンジャ-+フル積載時はJATMA規格外の高空気圧を与える必要がありましたがROAD5GTは規格内の空気圧で十分能力を担保しています。今回はこの辺りにも配慮が有るのかもしれません。

またこのことはベ-スの内圧がROAD4GTと比較し低いため熱による膨張の影響を小さくできる利点が有ります。

更に強化されたトレツドベルトは発熱を抑え耐摩耗性にも有利に働くということができると思います。

まぁあくまでも私の想像ですが先ずタイヤの適正内圧をJATMA等の通常規格内に収めたうえで高負荷荷重に対応し高速巡行時のスタビリティ-を高め耐摩耗性も高めた。

ハンドリングは重量車両に見合った軽快性と安定性のバランスを高めたがエンペロッピングパワ-は多少犠牲に・・・・みたいな。

概ねそんなところだと思います。

フル積載、長距離ロングツ-リングを主とした重量級の大型ツアラ-との相性は良いと思います。

しかし大型ツアラ-でもワンマンでフル積載でなければライディングプレジャ-という点において標準のROAD5も有ですね。

※あくまでも個人的な感想です。

 

ブログランキングに参加しています!  ポチっと応援、宜しくお願いいたします(^^)/

コメント

K1600GT+ROAD4 GTに乗っている者です。
非常に参考になるインプレをありがとうございました。

私はK1600GT(パッセンジャー&荷物なし)を
主に阿蘇の早朝ワインディングの快走(自宅から往復110km)で使用しています。
ロングツーリングは1回/年にあるかないかです。
直列6気筒のフィーリングに惚れ込み、
※使用用途と車種選択にアンマッチがある事は承知済

こういった用途の場合、
ROAD5以外のスポーツツーリングタイヤ(メッツラーM8など)を装着しても、
大きな破綻なく走行する事は可能でしょうか?
K1600GTまではいかないもののBMWのRTなど、
重量車で標準採用されているタイヤなら試しに履かせるのもアリ?
かなと思ってしまいまして。

ちなみに、車両を中古購入して初めてのタイヤ交換でROAD4 GTを選択。
これは、今後のタイヤ選択の基準にしようと定番を選びました。
正直、ROAD4 GTのフィーリングには満足していますが、
タイヤ変更によりK1600GTのハンドリングがどのように変わるか?を
楽しんでみたいなと考えています。
ROAD4 GT、ROAD 5/GTを選んでおけば失敗はないと思いますが、
何かアドバイスを頂けたら幸いです。

K1600GT程の巨艦に成るとタイヤの選択肢はそんなに多くないと思います。
耐摩耗性を全く気にしないのであればスポ-ツセグメントのタイヤも楽しく走れる銘柄もあるかと思います。
例えばS22などもハンドリング特性やケ-ス剛性から考えて相性もそんなに悪くないかもしれません。
タンデムや積載が無いというのであればROAD5もマッチングは良いと思います、内圧の適正化は必要ですが概ね好評です。
ROAD5GTはタンデム&フル積載という条件であればスタビリティ-はまず最高レベルだと思います。
ROAD5GTは非常に縦方向のバネ定数が高くバネ上との重さのマッチングが必須条件に成ると思います。

ご参考まで。

r1200rsでタンデム+パニアケース+トップケース、体重は二人合わせて105k程度、このような場合 ノーマルとgtスペック どちらを選んだほうが、良いでしょうか?

あくまでも私的見解ですがROAD5の標準品で良いと思います。
但し内圧はF/250 R/290kpa(指定空気圧)で良いと思います。

Comment feed

Comment





XHTML: You can use these tags:
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

CAPTCHA