« | »

2019.03.13

POWER RS to ストリ-トファイタ-

ロッソなストリ-トファイタ-、ほんにドカティ-ってスタイル抜群ですよね~。

今回はタイヤ交換と健脚ドッグでご宿泊。欧州車って各部の締め付けトルクも適正値で油脂塗布すべきところには確り油脂塗布が成されてますね。

ところでストファイのリアタイヤサイズは180/60ZR17ですが何故180/55ZR17ではないのかとよく聞かれます。

私に聞かれても・・・(^^;

そもそも180/60ZR17サイズはWSS600クラスでリアホイ-ルサイズ17×MT5.5そのままでグリップ力と耐摩耗性の向上のため適正なカ-カスラインを与えた結果のサイズではないかと思います。・・・分かりませんけど。

それがストリ-トモデルまで広がった・・・みたいな。

コンペを前提に考えれば限界性能は高まりコントロ-ル性も向上するでしょうがストリ-トではネガも有ると思います。

パニガ-レ899も確か180/60ZR17サイズが標準だったと思いますが流行り見たいところもあるのかもしれませんねぇ。

OEM設定としてはドカティだけだっと思いますが太くてカッケぇ~ってなところもありそうです。

タイヤサイズの設定って振り返ってみれば失敗と呼んでもいいんじねぇ?見たいなものも有るのは事実でラジアル創世記の試行錯誤の中で生まれた異端児みたいな。

例えば16インチの各サイズとかフロントの130/70ZR17サイズとか消滅しちゃいましたもんね。

XJR1200の初期モデルは120/70ZR17に換装したほうが全体に操安は良くなった記憶が有ります、好みの問題という事も有りますが。

180/60ZR17サイズがその類と言っている訳ではありませんよ。念の為。

目的にもよりますが180/55ZR17に換装してもストリ-トにおいて通常の走行であれば問題はないと思います。

車体姿勢の補正は行ったほうが良いと思いますが180/55ZR17の方が軽快感が出ると思います。

過去に数台180/60ZR17から180/55ZR17に換装したことが有りますがネガはありませんでした。

レシオに関しても調整したほうが良いと思いますが・・・・トラコンの事も有りますよねぇアプリリアの様に学習機能は無いのですかね?

色々考えるとサイズ変更はしないほうが良いのかも・・・って気もしますけど・・・ (^^;

見た目は当然60の方が迫力は有ります、何方にしても好みの問題の範疇ではないかと思います。

足つき性も良くなるし(^^ゞ 今回は標準の180/60ZR17を装着しましたが一度試してみるのも良いかもしれませんね。

ご安全に!

 

ブログランキングに参加しています! ポチっと応援、宜しくお願いいたします(^^)/

コメント

No comments.

Comment feed

Comment





XHTML: You can use these tags:
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

CAPTCHA