« | »

2018.12.21

ロケットの町 その2

前日に比べると若干風も弱まった・・・のか?

それでも結構な強風でポイントの外波止に立つのは少々怖い・・・でも風に叩かれてベイトは波止際に寄っているようです。

狙いはメッキ、鹿児島や宮崎ではエバと呼ばれるヒラアジの若魚です。大きくなるとGTと呼ばれる巨大な鯵・・・・。

ここ最近は狙っていっても全く釣れずにいましたが今回こそはとジグやミノ-を投げまくりますが・・・全く反応なし。

居ないのかなぁ・・・なんて・・・半分諦めモ-ドになったころ・・・沖でナブラが発生! 多分メッキのナブラです。

届く距離ではありませんがナブラが寄ってくる事を期待して投げまくります(^^;

そしてガツン!ヒットです!!  掛ったのはなんと青羽織と呼ばれるカスミアジです、本土では珍しいメッキですね~。

しかも過去最大級・・・といっても30cm弱ですけど・・・・中々つれないのですよカスミアジは。

それ以降、時々射程距離でナブラが立ってかみさんと二人でナブラ打ち、がしかし・・・そう簡単には掛からず見切られているようです。

ルア-やカラ-をチェンジしながらナブラ打ち、レギュラ-なギンガメアジやゲスト的なロウニンアジ、そして珍しいイケカツオ。

かみさんもカスミを掛けてご機嫌回復・・・(;’∀’)

まぁなんとか8枚ほどを釣りましたがホント久しぶりのメッキですもんね~、嬉しいです。

交通費や宿泊費を考えたら一枚いくらだなんて考えてはいけません・・・・・。

遠く南の海で生まれて黒潮に乗ってやってきたヒラアジ、綺麗な海で勇猛果敢にルア-を追ってくるメッキを見ながら竿を振るのが醍醐味なんです。

ヒラアジはスピ-ディ-で引きも強くその姿も美しい、食べても美味しいお魚です。

時間も費用も掛かるけど楽しい遠征でした。滅多にはいけませんが・・・また行きたいなぁ。

コメント

No comments.

Comment feed

Comment





XHTML: You can use these tags:
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

CAPTCHA