« | »

2018.10.21

ス-パ-繊維

リ-ルに巻いたラインの続きになりますが私が気に入って使っているのはオランダのダイニ-マ社の超高強力ポリエステル繊維で同径のピアノ線の8倍の強度を持ちます。

確か日本でもTOYOBOとの合弁会社、日本ダイニ-マが生産しています。

無論、中国にも生産拠点がある訳で・・・生産拠点によって品質は同じではないって話になりますよね~。

完検では合格しているはずですが・・・これKYBやニッサンの話になると大事に成ってますが釣り糸ですからねぇ。

とっても怪しい(;’∀’)

ところで中国工場で生産されている欧州メ-カ-(今は中国メ-カ-)のMCタイヤはドイツの工場をしのぐ最新鋭の設備を備え材料は現地調達で品質は全く同じと謡っていますが・・・・

品質の基準が同じとは思えませんね、釣り糸の話ですよ・・・・タイヤコ-ドも釣り糸も同じ会社が作ってるのは事実ですけど。

コメント

私も仕事関係で中国に何度も行きましたが、確かに、中国では最新鋭の機器で固めています。でもね、日本や欧州のように精度管理が何処まで確立されているかは不明です。
一方で、中国ではエリートと呼ばれる方々の頭脳は流石って感じで、日本では計れないことも、どうにかこうにか計れるように工夫がなされています。確立された技術とそうでない技術に携わる方々。結局、その能力が生かされるか否かって事なのかもしれませんね。ちなみに、ベトナムのエリートもかなりのレベルと感じました。

私の知り合いのエンジニアも試作品は抜群で日本製にも勝ると仰ってました。
只ねぇ量産すると違うものが出来てくると嘆いても居ました・・・(;’∀’)

Comment feed

Comment





XHTML: You can use these tags:
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

CAPTCHA