« | »

2018.09.17

ピッカピカなお話

先日、たまたま元チ-ムメンバ-で現在は板金塗装業を生業としている#86君が遊びに来ている時に4輪関係の輸入総合商社大手の営業さんと鉢合わせ。

営業さんの話によると最近の4輪業界はサスペンションやマフラ-のカスタムは激減。まぁ法的にもそうですが最近の4輪は手を加えられるところが限定されてきた様で・・・これはモ-タ-サイクルも同じ傾向に成ってきましたねぇ。

そこで4輪のタイヤショップさんやカスタムショップさんは新たな商材としてガラスコ-ティンクを積極的に展開しているようでその世界の機材?が最近は良く出るという話。

バイク業界でも車両をはじめヘルメットなどのコ-イテイングはよく聞く話になっています。

その世界でのトップブランドを取り扱っているのがご来店の商社さんらしい。私はよく分かりませんけど(^^;

因みに#86君のところは板金塗装というには少々違うというか技術力は特級でこれ塗装なの?って驚くような・・・・

まるで金属チックな塗装から芸術的な塗装まで熟しています。まぁカスタムグラフィックマジック的な、そんな感じ。

勿論、コ-ティングも手掛けているようで営業さんと話が盛り上がって・・・私には何が何だか(;’∀’)

その話の中でタイヤショップやカスタムショップさんのコ-ティングには躊躇いがありレベルが違うと。

要は研磨コ-ティング作業で逆に塗装面に問題が出たり剥がれたりという事を恐れている。

その点、塗装はそもそもが本業なので磨きの気合が違うらしい。何があってもリペア出る強みがあると。

なるほどね~~~~なんて感心しました。

仕上げの良し悪しは西日に充てる、さらに水銀灯の下で磨きの流れを見るらしい。私にゃわからんけど(‘◇’)ゞ

それぞれの世界にはそれぞれのノウハウと技術の違いがあるんですね。

これを機に世界のトップクラスの機材を導入するとかなんとか・・・・まぁ私にゃわからんけど・・・・。

 

ブログランキングに参加しています! ポチっと応援、宜しくお願いいたします(^^)/

コメント

No comments.

Comment feed

Comment





XHTML: You can use these tags:
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

CAPTCHA