« | »

2013.07.03

青と蒼

当分の間どんよりした天気が続きそうな北部九州・・・・

超蒸し暑いですねぇ。

梅雨明けした奄美大島は水温25℃だそうですよ。水温高すぎて魚が釣れないらしい(~_~;)

画像は奄美大島北部の土盛海岸ですが蒼さが違いますね~!

凄い透明度です、でもねぇコチラ以上に蒸し暑い毎日が続いているようです。

北浦の海も確かに美しい、取り分け角島の海の青さは抜群です。

でもね、奄美の海は蒼い、角島の海は青い・・・・そんな感じかなぁ。

そう言えば先日ニュ-スでも取り上げられていた海亀の話題。

アカウミガメとタイマイのハイブリット種の産卵を国内では初めて確認したというモノ。

奄美大島の龍郷町での出来ごとの様ですが、このニュ-スの発信者はどうやら知っている人の様です^^

地元では有名な水中カメラマンの方で島の友人とも関わりのある人でしたね。

絶滅危惧と言われている海亀も今は増え過ぎて困っていると言う話も聞きますが・・・・

人間が都合のいい様に自然をコントロ-ルしようなんて虫の良い話だし無理なのだろうと思います。

ところでアカウミガメは海流に乗り外洋を回遊する種類ですが多くの海ガメは浅い大陸棚付近でその一生を過ごすらしい。

タイマイもその多くが回遊はせず浅い海で一生を終えるらしいのですが何処で出会ってど-なった?

ハイブリット君はどちらの一生を選ぶのでしょうね~。

 

因みに50cm位のアオウミガメにつかまって泳いだ事がありますが推進力って凄いんですよ!

奄美大島・・・また行きたいなぁ・・・。

 

青い宝~やなわらば

 

 

コメント

No comments.

Comment feed

Comment





XHTML: You can use these tags:
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

CAPTCHA