« | »

2018.06.27

ベラ科イラ属

この間の釣りは超久々にかみさんの釣果に勝ちました~~~!珍しいことも有るものです。

勝った獲物はベラ科イラ属のイラ40cm。

あまり美味しい魚では無いと聞いていましたが調べてみると・・・・

超美味とか高級魚とか評価は非常に高い、なので持ち帰りました。

食べてみると白身で癖は全くありません、ほのかに甘くもっちりの身は洋風な感じ。とっても美味しい!!

ところで私が勝った訳はひたすら大物仕掛けに固執していたかみさん。まぁ当たれば大きいでしょうけど。

でもそんな仕掛けでおちょほ口の珍魚を掛ける所も・・・・まぁすげぇ。

ギマ科ギマ属ギマ、銀馬と書くらしい。初めて見ましたがコチラも美味しい魚らしく・・・・

持ち帰って漬けにしましたが、こちらも想像以上に美味しい魚でしたね~。

ほんと見かけによりませんね。

ところで魚の味については評価は難しくプロの板前さんの話では例えばコハダなどは苦手な人も多いが所謂食通さんは旨いと評価する、美味いと旨いの差なのかもしれませんね・・・なんかタイヤの評価も似たところがあるかもですね。

 

ブログランキングに参加しています! ポチっと応援、宜しくお願い致します(^^)/

コメント

と、言うか
奥様の調理が上手いんですよね(^_-)-☆

確かに下手とは申しませんが・・・素材の良し悪しは如何ともしがたく・・・・

例えば南クロダイは調理の途中で放棄しましたもんね~(^^;

あれは食べるお魚では無いようです・・・。

Comment feed

Comment





XHTML: You can use these tags:
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

CAPTCHA