« | »

2013.06.26

救助

辛抱治郎氏の海難事故は他人ごとではありませんね。

ヨットの事はさっぱり分かりませんが、船が好きで海が好きですから・・・

いつ何時、私自身や家族が海保さんや海自さんにご迷惑をお掛けする事に成るやも知れませんからねぇ。

昔々、台風直撃で被災した事もあるし・・・

海上を10km以上流された事もあります。

どちらも運よく自力で解決しましたが・・・大変な事に成った可能性もあります。

因みにマスコミ各社は公費で賄われた救助費用について取りざたしていますね。

またリスク意識が希薄だとか、自己責任と言う言葉も・・・。

マスコミは非難している訳ではないと言っていますが、そう受け取れます。

私達の殆どが海に限らず公の利益を得ている訳で、それは公道で有ったり救急車で有ったり・・・数え上げればきりがありません。

また、それら公のシステムを利用する目的は問われていません。

遊んでいて怪我をして救急車の世話になるなんて事も大いにあるでしょう。

海難事故とは規模も費用も違いますが、何よりも人命第一の観点から発動される国家のシステムではないかと思います。

因みに辛抱治郎氏の計画が成功していればマスコミを挙げて称えたのではないかと思います。

まぁ税金で賄われると言う所に不満のある方々も居られると言う事でしょうけど・・・

それを言うなら辛抱治郎氏も納税の義務は果たしているでしょうし・・・

納税額もそれなりではないかと・・・。

まぁいかなる場合も平等である事が公のシステムの第一義だと思います。

彼の事はあまり好きではありませんが・・・・。

救助された際のコメントは誠意あるものだったと思います。

昔、海上保安官のお客様が居て磯釣りに出かけて遭難した人たちを救難ヘリで救助した時・・・・

救助した釣り人が・・・あの・・・釣り道具が残っている・・・と言ったそうです(=_=)

皆さん、本当に御苦労さまです。

私なら・・・元の場所に返してしまうかも・・・。

ところで私の居住地区は風致地区でもあり土石流危険渓流地区でもあります。

勝手に住んでいるのだから土石流が発生しても自分で何とかしろって話にもなりかねませんね。

税金も固定資産税も滞納せずに払ってますよ~。

だからもしもの時は手を差し伸べてください。お願い致します。

 

あの大海原で鯨の群れに出会うとは・・・・

 

コメント

個人的には、嫌いじゃないけど、今回の太平洋横断は某24時間偽善番組の企画だったんじゃないかという疑惑があるようで、ゴールが間に合うようにいくらか準備不足で出発したとか………。
あと船の不具合を書いてたブログも丸ごと全部削除したとか………、証拠隠滅!?

たかたかさん、おはようございます。

背景は色々とあるようですね。

その事と鯨と衝突、そして沈没、救助と言う所は別の話ではないかと思います。

色々とあるのでしょうが今回の救助活動について個人が費用を負担すべきと言った意見は如何なものかなと思う次第です。

>納税額もそれなりではないかと・・・。

まったくその通り!

チャレンジして
成功→英雄
失敗→犯罪者扱い
はよくない!
( ‘ jjj ’ )/  

ヒロさん、こんばんわ^^

背景は色々とある様ですか・・・

そこまで言って委員会で何らかの話はあるのではないかと思います。

Comment feed

Comment





XHTML: You can use these tags:
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

CAPTCHA