« | »

2018.02.02

R1150ロックスタ-健脚復活

以前、前後OHLINSを装着したR1150ロックスタ-。

健脚実施から約1年ですが走行距離は31326km!良く走られてますね~。

なのでそろそろ前後OHLINSのオ-バ-ホ-ルを視野にサスペンションのチェックでご来店に成られましたが・・

リアのOHLINSはオイル漏れを発症しておりました。

オイル漏れの原因はピストンロッドの摺動痕、研磨で何とかなるかと思っていましたが外注先からNGが告げられて残念ながらピストンロッド交換に・・・これが高価なんですよ。

成らぬものは成らないので仕方ありませんが摺動痕の原因はバンプラバ-にめり込んだ砂利などがピストンロッドにダメ-ジを与えた事。

普段からのメンテナンスと養生することが肝心、BMW対応のリアインナ-フェンダ-は輸入品しか無いし少々高めですが装着することをお勧めいたします。

まぁユ-ロ何とかって通販で少しは安価に購入できるようですし・・・是非。

因みに今回はタイヤも交換、当店在庫としては最後となるROAD4を装着しました。ROAD5も登場しましたが好みの分かれる所でしょうねぇ。機種との相性もありますし。

ROAD4と比較するとややシャ-プなステア-特性ではありますが接地感は比較的確り感が強くフワフワした感じは有りません。

特にドライでのパフォ-マンスはト-タルとして格段に向上しています。でもROAD4のウルトラコンフォ-トなフィ-リングは捨てがたい。

ツ-リングタイヤとしては何方が好ましいのか迷う所でもありますが。まぁサスペンションのセットアップ次第でROAD4テイストは醸し出せますけど。

故にGTスペックは変更なしで継続って事も分かるような気がします。残って欲しかったなァROAD4。

ご安全に!

 

ブログランキングに参加しています! ポチっと応援、宜しくお願い致します(^^)/

コメント

大変、参考になります。
質問なんですが、ロード5 はBSのT30と比べて、ドライグリップはどうなんですか?

ROAD5トレッドショルダ-部はシリカ系としている記事も有りましたが、間違いです。

Newカ-ポンブラック系のゴムでレ-シングタイヤやハイグリップ系に使用されているラバ-と同系列に成ります。

但しスポ-ツツ-リング対応なので要件的にも適した方向に振られています。

それでもツ-リングタイヤレベル以上のグリップレベルを有しております。

POWER RS以下ROAD4以上です。

記事から読み取って頂ければ幸いです。

返信ありがとうございます。
よくわかりました。

久々のミシュランなんで、少しワクワクします!

ツーリングの予定に合わせて、オーバーホールを急いでいただき、ありがとうございました。
ショップからの帰りの距離でも、しなやかさと落ち着きが戻ったことが分かりました。
天気が悪く、まだ行けていませんが、次のツーリングが楽しみです。
(あと、健脚実施からは1年ではなく、2年です。)

あらら・・2年前でしたか。失礼いたしました(^^ゞ

にしても1年で15000km以上の走行距離ですから日本のライダ-の平均走行距離の3倍ですから凄いです!

ご安全に(^^)/

Comment feed

Comment





XHTML: You can use these tags:
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

CAPTCHA