« | »

2017.12.23

プレミアムレ-シング

20000km強を走行されているGSX-R1000ですがブレ-キタッチがホニャララで何ともと。

オ-ナ-さんは装着されているゲイルのマスタ-のサイズがマッチしていないのかも・・・・なんて。

なのでブレンボに交換しようかとご相談を受けましたがお話を聞くとどうやら原因はディスクロ-タ-ではないかと思われ・・・・。

ならばマスタ-も含めて全て交換をと仰ってましたが・・・まぁまぁ先ずはロ-タ-だけ良いのではないかと。

でもってプレミアムレ-シングの5.5mmに換装。

GSX-R1000のSTDも5,5mmなので同じサイズで変化はあるのかと心配しておられましたが6,0mmは公道では必要ないと思います、パッドの選択肢も少なくなるし・・・・。

私も金属の特性に関して詳しい訳ではありませんが以前PFCのパッドをテストしていて同じ厚みの同じくSUS製のロ-タ-でも全く異なる事を確認しています。

そもそもの材料や焼き入れや焼き戻し等の処理や加工精度の違いで別物に成るという事の様です。

熱による歪や膨張、収縮の特性の違いと言う事だと思います。摩擦そのものや過渡特性も大きく違ってくるようです。

兎も角も結果はオ-ナ-様も高評価!安いものではありませんから無駄な費用は出来るだけ節約ですよ。

ゲイルのマスタ-は使ったことが有りませんがクオリティ-は高いのではないかと。 多分。

ご安全に!

 

ブログランキングに参加しています! ポチっと応援、宜しくお願い致します(^^)/

コメント

おはようございます。今回もお世話になりました。正直なところ最初は半信半疑だったのですが、ローターでこんなにもフィールや制動力が変わるとは・・・驚きでした!
でも、よくよく考えるとパッドも材質や製法でフィールに違いが出るから当然ですよねσ(^_^;)
今回もお値段以上の買い物でした。ありがとうございました\(^^)/

一気に交換せずに良かったですね~!

ご安全に(^^)/

Comment feed

Comment





XHTML: You can use these tags:
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

CAPTCHA