« | »

2017.10.26

KZ1000MK.Ⅱ健脚

私は知りませんでしたけど通称角Zって言うのですね~。マニアにはたまらんZの様です。

今回はお漏らしのOHLINS正立フォ-クのO/H&モディファイ、リアOHLINSのメンテナンスとセットアップてチェックインされました。

リアに関してはチェックしてO/Hが必要と判断した場合は実行してくださいと承っておりましたが、実走行距離も少なく健康な状態だったので半解にしてクリ-ンナップとメンテナンス。

でもってフロントフォ-クですが全バラは倒立よりも手間と力が必要です・・・・(;’∀’)

インナ-チュ-ブを抜き取るにはボトムケ-スに2か所メタルが組み込まれている為、通常のフォ-クの様にカンカ-ンと引き抜く訳には行きません。無理すれば抜けますがメタルは潰れてしまうしボトムケ-ス内面にダメ-ジを与えかねません。

なのでボトムケ-スとボトムクランプを分解しインナ-チュ-ブは下側から引き抜きます。

これがまた・・・メ-カ-さんも言っておられるように超強力なネジロックを塗布されているので簡単には分解できません。

専用のSSTでボトムケ-スをクランブし・・・その他あんな事やそんな事を気長にやって・・・・

でもって専用のレンチで気合一発!しかも慎重に・・・・今回は五十肩を発症してしまいました・・・(;’∀’)

分解後は確り洗浄しネジロックのカスも綺麗さっぱり落とします。スレッドもチェック&クリ-ンナップ。

そもそも仕様の甘い正立フォ-クをウチ流に仕様変更して組み立てますが・・・これまたOHLINSの正立はエア-抜きがとても面倒で中々完全に抜けません。(フル-ドによりけりでもありますが)

多分、普通の方法で作業すると何時間もかかって全部抜けない・・・みたいな。

まぁ要領が有って気長に徐々にって話です。使っているウチに抜けるよ~何て言う方もいますが・・・・。

多分、抜けません。エア-が残っていると適正な減衰力も得られませんので確りやる事ですね。

フロントフォ-クを車体に組付け前後のバランスを考えてセットアップ。

でもってちょっと離れて・・・・ゴツイっすね-KZ1000MKⅡ!!

O/H&健脚完了です! ご安全に!!

 

ブログランキングに参加しています! ポチっと応援、宜しくお願い致します(^^)/

 

コメント

No comments.

Comment feed

Comment





XHTML: You can use these tags:
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

CAPTCHA