« | »

2017.10.14

尋ねられればIRC!

セロ-250のタイヤに関してご相談を承りましたがOFFロ-ドのバイアスタイヤと言えばIRC!

時代は違いますが嘗てアメリカンス-パ-クロスを圧巻?していたス-パ-ディガ-、そのストリ-トモデルとエンデュ-ロモデルを開発することに成り多少関りを持ったことが有ります。

比較対象は当時一世を風靡していたIRCのVE35/33。現在も売られてるってのも凄いですけどね・・・・。

まぁ口の悪い他社から反則規格とかなんだかんだ言われていましたが性能はぴか一でしたもんね-。

実際、比較テストに助っ人参加してましたけど最後まで自社製品よりIRCの方が優秀だとひそかに思ってました。

因みに今回セロ-250に装着したGP21/22はOFFでの高い走破性とタ-マックでのスタビリティ-を両立した優秀なOFFタイヤです。

OFFでの高いグリップは直接的摩擦と言われる排泥性・土噛性・土衝性が要に成りますが、大きなネガティブ比、そして高さのあるブロック、エッジの効いたブロック形状など詰めれば詰めるほどONでの性能は犠牲にすることに成ります。

が・・・しかし・・・GP21/22はOFF寄りではありますがONでの必要要件を極端に犠牲にすることなく両立しています。

一時期、OFFにハマりまくって個人的にティレルボルグやピレリ、ミシュランを始め当然国産も色々と試しましたけどト-タルバランスはIRCが最も優れているかと思われ・・・・

但し20年ぐらい前の話ではありますけど当時から余り変わって居ないような・・・・。

まぁIRCを選択して間違は無いと思います! ご安全に!!

 

ブログランキングに参加しています! ポチっと応援、宜しくお願い致します(^^)/

コメント

No comments.

Comment feed

Comment





XHTML: You can use these tags:
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

CAPTCHA