« | »

2017.06.15

昨晩は久々に夜更かしをしてしまいました(私としては(^^;

衛星放送で姿三四郎(三浦友和主演)をやっていたので・・・何だかな-なんて思いつつ最後まで・・・。

私にとっての姿三四郎は竹脇無我さんで、それが切っ掛けて柔道ならぬ空手道の道場へ・・・みたいな。

それにしても姿三四郎のライバルの柔術は兎も角、空手の使い手は狂気じみているというか物凄く悪者に描かれてますね~。

姿三四郎の背景となっている時代、講道館の嘉納治五郎そして空手は松濤館の船越義珍と言う事に成りますが。

空手はドラマで描かれている様に好戦的な武術ではなく船越氏は自由組み手すら禁止していたと言う話です。

柔道も剣道もそして空手道も華道も茶道も日本の道は・・・・精神の路、遠くて深い。

美空ひばりさんの柔、良い歌ですね。何かと励みに成ったものです。

 

コメント

No comments.

Comment feed

Comment





XHTML: You can use these tags:
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

CAPTCHA