« | »

2017.06.06

ROAD4GT to R1200RT

常連のお客様ですが今回もR1200RTにROAD4GTを装着。もう何セット目か分かりません・・・。

ところでROAD4のGTスペックは通常のROAD4とは内圧が違う事を何度も記事にしましたが。

同じROAD4GTスペックでもサイズや機種によって適正内圧は異なります。

K1600GTとR1200RTを比較しても内圧は異なります。まぁサイズも異なるわけですが・・・。

因みにLI値、つまり負荷荷重能力は圧力よりも空気の容量によるところが大きく180/55ZR17よりも190/55ZR17の方が負荷荷重能力は高いわけで故に最近では重量級のバイクに190/55ZR17が採用される事が多くなって来たのだと思います。

そもそも190/55ZR17はスポ-ツ系のタイヤとして最大バンク時の接地面積や高負荷時のサイドウォ-ルの剛性や過渡特性と言う所から開発されましたが現在ではそのメリットをクル-ザ-にも要件を変えつつも転用されているという事だと思います。

リアタイヤが太ければ良いってものでもありませんが、最近のリアタイヤ・・・太くなりましたね!

ご安全に!!

 

ブログランキングに参加しています! ポチっと応援、宜しくお願い致します(^^)/

 

コメント

No comments.

Comment feed

Comment





XHTML: You can use these tags:
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

CAPTCHA