« | »

2017.03.31

POWER RS to CB1300SF

CB1300ス-パ-フォアはBIG1コンセプトから進化したビッグネイキッドですが、以前にも記事にしましたがホンダはアメリカのマ-ケットを主にタ-ゲットとし威風堂々の大型バイクと言ったイメ-ジを指標とし故に当時規格外のフロント120/70ZR18、リア170/60ZR18なんてサイズの開発をタイヤメ-カ-に要求した・・・みたいな話。

結局後にホイ-ルサイズは17インチを採用することに成りましたがフロント130/70ZR17、リア190/60ZR17と言うサイズを採用し重厚感を大切にしたようです。

しかし、この時のハンドリングってまるで大型クル-ザ-の様な感じで・・・とても馴染めませんでした(^^;

恐らくそれがホンダの狙いでアメリカ市場のニ-ズをその様に捉えていたのかもしれません。

が・・・同時に採用されたダブルプロリングは何となくそもそものBig1コンセプトと相反するような気もしますが。

ところでモトベ-シックのPOWER RSの公道でのインプレで使われていた現行のCB1300SFを曰く完成されたサスペンションと称していましたけど・・・んん~普通に成っただけと言う感じがしませんか。

ダブルプロリンクが廃止されたのは能力と言うよりも複雑な事やパ-ツ点数やコストと言った点で見合った効果が無かったという事かもしれませんね。

因みにSC40の補修用タイヤはほぼ選択肢はなく多くのユ-ザ-さんはフロントに120/70zr17をチョイス。

悩ましいのはリアで外径を近づけるために190/55ZR17を装着される場合が多い様ですね。

しかしMT5.5のリムとの相性は良いとは言えないというのが私の見解。

180/60zr17と言う選択肢も有りますがこのサイズはタイヤそのものの特性がSC40とマッチするのか・・・?

ベタ-な選択は180/55ZR17でデイメンジョンを補正する、また大きく違う外径に対処してレシオも変更。

これがもっとも有効なのではないかと思います。

オ-ナ-様はリアにOHLINSを装着されていることも有り今回は車高調整を実施し180/55ZR17を装着。

タイヤの銘柄としてはROAD4辺りが良いのではないかと思いましたがオ-ナ-様のご希望で最新のPOWER RSを装着。

と言うのもオ-ナ-様は以前、日本ミシュランにお勤めで第一線で活躍されておりました。

見せてもらおうか・・・POWER RSの実力とやらを・・・・みたいな所でしょうかね・・・。

実はお会いしたのも20年振り位でしょうか、私がミシュランさんと契約したばかりの頃以来だと思います。

当時、MINEサ-キットで開催されていたモトバスタ-に916で参戦した時、観戦に来てくださいました。

その時のレ-ス・・・スタ-ト前の風景ですが一番手前が私です^^

全参加台数の中でミシュラン装着は私だけ・・・(^^;

しかし結果はポ-ルtoウィンでとても喜んでおられた事を思い出しますね!

現在は地元九州で家業を継がれているようですが九州のご出身とは存じませんでした・・・。

あれから20年、何かの縁かもしれませんね~ご安全に!!

 

ブログランキングに参加しています! ポチっと応援、宜しくお願い致します(^^)/

コメント

No comments.

Comment feed

Comment





XHTML: You can use these tags:
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

CAPTCHA