« | »

2017.03.24

鳴くよウグイス・・・足立山♪

何時もの朝トレコ-ス、足立山麓も春の装いに成ってきましたね~♪

毎年同じ木の同じ枝で鳴いているウグイス君、同じ鳥なのかな~?よほどお気に入りの場所なんですね。

平和公園のソメイヨシノも花びらの桃色が覗いてきましたね^^

馬酔木の花も下がりアイリスジャポニカも一気に咲き始めました!

ところで馬酔木の名の由来は何かとかみさんに聞かれて花がぐい吞みに似てるからじゃないの・・なんて答えましたが。

実は馬酔木の葉には毒性が有って馬が食べると毒に当たり酔ったようにフラフラになる・・・なんて所から来ているとか。花言葉は清純な心とか献身って言うのですけど・・・毒性があるとは・・・いやはや。

今日は朝トレではなくのんびり散歩になりましたね-春爛漫~(*‘∀‘)

コメント

No comments.

Comment feed

Comment





XHTML: You can use these tags:
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

CAPTCHA