« | »

2017.03.20

K100RS

この間リアショックアブソ-バ-をウィルバ-スに交換したK100RS。

5KE-4君の奥様のバイクですが・・・今回はフロントフォ-クからお漏らし・・・(^^;

この時代のBMWのテレスコピックタイプのフロントフォ-クは構造的には単純なフリ-バルブタイプなのですがドイツ人らしく?めちゃめちゃキッチリした造りに成っていてこれがも-大変です。

Cクリップなんてのも断面が角型のえれぇゴツイもので更に錆びて固着していたので四苦八苦。

アウタ-チュ-ブの断面形状も凝っているのか拘っているのか・・・少々何故って感じですもんね?

慎重にばらして慎重に組み立てないとメタル類も変形してしまいます。お上手が肝です・・・(;’∀’)

更にフロントフォ-クのダストシ-ルもオイルシ-ルもとっても高いですね。

特価品のラジアルのフロントタイヤなら買えちゃいます。

兎も角、折角全バラにした訳ですから設定変更、仕様変更で健脚仕様。

ペコンペコンのフロントフォ-クは5KE-4君自ら設定変更していたようですが・・・ウチとの違いを体感せよ^^

それにしてもフロントフォ-ク一対の分解、修正、洗浄にまる一日かかりました。手が遅いのは自覚していますが・・・疲れました。

K100RSフロントフォ-ク修理&健脚完了です!ご安全に!!

 

ブログランキングに参加しています! ポチっと応援、宜しくお願い致します(^^)/

コメント

フロントフォーク修理と健脚をありがとうございました。
おかげさまであれからツーリングでスペシャルな山道を300キロほど走りましたが、と~っても走りやすくて特に低速の操縦性が凄く安定していて楽しく乗れました、今までのビクビクおっとっとヒヤヒヤしていたのがウソのようです。超苦手な旋回も普通に出来ました!!一緒に走っていた方からも「ヒラヒラと綺麗に走りますね、タイヤも端まできっちり使われてて凄い!」と褒めて頂き(タイヤはきっと私の仕業ではありませんが)すごく嬉しかったです♡相棒には「ふ~ん」と軽くあしらわれ(笑)自分のバイクと色々比較してましたが辛抱たまらず途中で交換すると、すぐに見えなくなりました(-_-;)取り回しは結構重いですが、もっと乗りたいと思えるようになりました、感謝です。

K100RSの取り回しは屈指の重さですよね・・・・(;’∀’)

K1600GTLの方がかなり軽く感じられるほどですね。まぁこれを乗りこなせたら怖いものなしですよ!

ご安全に!

ワインディングを走ってみました。

これまでのフォークの特性が、極端な乗り心地重視なのか劣化によるものかよく判りませんが、ポヨンポヨンだったということもあり、健脚後のフィーリングはガッチリ腰のある印象です。高負荷をしっかりと受け止めてくれる感じで、これまではオーバーラン気味になっていたコーナーの進入で目測が合うようになりました。それでいて、ギャップ通過時は振られることもなくい~い感じで吸収してくれます。スムーズな作動感が実に気持ちがいいです。

健脚どうもありがとうございました。

旧BMWは中々手強いですけど8耐ライダ-にご評価いただき有難うございます(^^)/

ご安全に!!

Comment feed

Comment





XHTML: You can use these tags:
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

CAPTCHA