« | »

2017.01.09

ゼファ-750健脚

ゼファ-750は私も20年ほど前に乗っていました^^ 丁度良いというか自身の身の丈に合っていると言うか・・・・

良く乗りましたね~、スタイルも好きだし・・・まぁ今は全く違ったバイクに乗っていますが今でも未練が有りますね。

ところで今回チェックインされたゼファ-750はかなり手が入ってますね。Z2テイストで中々カッコ良い(*‘∀‘)

前後のホイ-ルサイズもタイヤサイズもいい感じですね。

前後ショックアブソ-バ-のO/Hとセットアップですが、リアのOHLINSはピストンロッドがちょっとヤバイ状態。

研磨で何とか成りましたが、やはり普段のメンテナンスが大切ですね・・・・つかバラさないと中々メンテと言うわけにもいきませんが。

兎も角もシリンダ-のプロテクタ-も補修し外観もピッカピカに成りました^^

フロントフォ-クもインナチュ-ブを研磨、設定も変更し消耗部品も全て交換、まぁゼファ-750は私自身が健脚をやっていたのでコピ-に近い仕様です。

タイヤはPOWER3に交換、フロント120/70ZR17,リアに160/60ZR17を装着、見た目のバランスも良いですね~。

表記は同じサイズのS20EVOからの換装ですがタイヤの実寸もやや違うしキャラも異なるので姿勢も変更。

ほんの数ミリの違いですが、実際の操舵感はかなり変わります、勿論クイックな方向ではなくマイルドな方向。

まぁタイヤ交換の度にディメンジョンも見直すと言う訳には行きませんが、折角の健脚ですから出来る所は全て合わせ込みます。

更に標準から大きく変更されているホイ-ル&タイヤサイズ、スイングア-ムも高剛性なものに変更されているし・・・・・

見た目はカッコ良いカスタムも標準状態からのバランスも崩れているわけで・・・・・

普通なら運動性は低下するしここまで手を入れるのであれば全体の補正は必須だと思います。

クラッチ&ブレ-キレバ-のタッチや角度も全て。

オ-ナ-さんも乗り難い様なことを仰ってましたが、恐らく全て改善されていると思います(^^)/

ゼファ-750健脚完了です! ご安全に!!

ブログランキングに参加しています! ポチっと応援、宜しくお願いいたします(^^)/

 

コメント

この度は大変お世話になりました。
本日、皮剥きも兼ねて走りましたが、こんなに変化するとは!!感動しました!!ブレーキもこれまでは恐る恐るでしたが、調整して頂いた後の感触は何と表現したら良いのか!(^^)! 「バイクってこんなに楽しいの」って感じで寒さも忘れ夢中に走ってました。また次回もお願い致します。
どうもありがとうございました!!
(RCS17への変更が楽しみです・・・かみさん説得します(^_^))

こちらこそご利用ありがとうございました!

健脚はライディングを楽しくすることが基本です、何か有りましたら何時でもご相談ください。

ご安全に(^^)/

Comment feed

Comment





XHTML: You can use these tags:
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

CAPTCHA