« | »

2016.12.17

元祖YZF R1健脚!

dsc05745

以前、ここのブログでもご紹介した飛び切り美しいYZF R1、まるで新車の様ですもんね~!

その美しきR1、今回は前後健脚です^^

dsc05724

先ずはフロントフォ-クですが、じっくり観察すると細かい傷が有ります、それが原因か否かは分かりませんが僅かにオイル漏れをしています。

以前、フロントフォ-クのO/Hは実施したそうですが・・・まぁO/Hとメンテは定期検診が必要ですもんね。

少なくとも20000km、若しくは3~4年という所でしょうか。まぁ曖昧なのは使用環境・状況でかなり差はありますから。

dsc05726

フロントフォ-クのメ-カ-は創輝ではなくKYB製、昔の先生なので結構好きですねカヤバ(*‘∀‘)

それは兎も角、インナ-チュ-ブは何時もの根性手研磨でピカピカです、外注に出すと早いけど高いし・・・・。

dsc05727

まぁ指紋がなくなるだけだし・・・・暫くすれば指紋は蘇るし・・・・(^^;

後は仮組し、お客様のご希望を反映すべくあっちコソコソ、こっちガチャガチャ・・・・仮設定で手押し確認。

え-感じの所で本組、取り付け長も変更(これ私も乗ってたんですよね~、なのでその時の数値を再現)

dsc05728

フォ-クブラケットの取り付けボルトやピンチボルトも固着していたので修正し、河童を・・・いやカッパ-を塗布して適正に組立てフロント周りは完了です!

さてリア周りですが既にペパ-ミントグリ-ンのナイトロンが投入されています^^

dsc05739

オ-ナ-さんはかなり体重が軽いことも有り、恐らくご本人の希望でかなりソフトなセッティングが成されています。

また、この型式のR1に採用されているリンクはア-ムとリレ-が干渉していてカジルと言う病を持っていたりします。

dsc05734

この機体も例にもれず・・・・確りかじっていて・・・・ガサゴソですね。

リンクのベアリングはグリス切れ寸前、シャフトも錆が浮きスレッドにもカジりが見られます。

dsc05736

リレ-とア-ムは干渉部にクリアランスを確保し、シャフトは修正し推奨グリスを押し込んで・・・ホント塗布というより詰め込む感じなんですね。

dsc05738

スイングア-ムの作動性もチェックし適正トルクで再締結。外観は非常に美しいR1ですが流石に歳月は如何ともし難く、普段手の入れられ無い箇所はそれなりのダメ-ジが見られましたね。まぁ当然の事なので止むをえませんね。

取りあえず足回りに関しては今回でTheリフレッシュ!ですね!!

リアショックのセッティングは折角ナイトロンが投入されているので全ユルは勿体ないのでバランス良くリ・アジャスティング。

dsc05743

フロントとのマッチングも良いと思います。美しき獣たち・・・じゃない・・・美しきR1しなやかに~~~~♪

dsc05744

最後にドライブチェ-ンを交換して全作業完了です!無論ホイ-ルの整列もビシゃっとです^^

ご安全に!!

 

ブログランキングに参加しています! ポチっと応援、宜しくお願いいたします(^^)/

コメント

No comments.

Comment feed

Comment





XHTML: You can use these tags:
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

CAPTCHA