« | »

2016.12.09

奄美に行きたいな~

p8070037

寒くなると懐かしく思い出される奄美大島の夏!そしてエメラルドグリ-ンの海ですね!!

あ~カマジ釣りたい・・・なんて友人の経営するペンションのブログを見ながら妄想に耽っております・・・・(^^;

羽田発のピ-チエア-ってんですか?なんという格安料金何ですかねぇ、一旦関東に行ってそれから奄美に行った方が安価というとても残念な話。

鹿児島に釣りに行くより安いんですから・・・・奄美に行きたいど-!

dsc00888r

ところで、そんな(どんな?)奄美の友人が一時期悩んでいて、まぁ南の島ならでは悩みも沢山あるようですが、それを差し引いても素晴らしいのが奄美大島。

因みに悩みの一つが同業者が友人のアイディアやブログの記事とか商売をそっくりそのまま真似されて・・・・怒り心頭みたいな。

まぁね、同じ地域で同じ商売をしていれば多少は似た内容になるかもしれません。

おお~そうか!なんて素敵なアイディアを見れば真似もしたくなるかもしれません、法的に規制が有るわけではないですからねぇ。

ウチの場合でも足回りの仕事やタイヤの考察についても・・・おやおやおやなんて殆どパクった様な事をやってるショップさんもあるし・・・そのお店のHPを見たお客さんが「パクられてますよ-」なんてお知らせしてくれますが。

同業者であればおおよそ打ち出しは似たようなものに成るでしょう、只ねぇ背景とか理論とか取り組み方をパクったところで本物とそうでないものは見てれば分かるし。

特に技術的なことや知積や経験値はそう簡単に真似はできませんからねぇ。

なので言ってる事も分かっている風を装うハリボテ感が有ったりしますね。友人には本物は真似できないし、真似は真似。

hib999

悔しいと思うなら真似できないレベルに成るよう更に精進するしかない、お互いになんて話をしました。

煩悩速菩提、悔しい気持ちがレベルをあげるエネルギ-に成ればそれはそれで^^

また鵜の真似をする鳥の如しと言うことわざもあります。

つまり身の程知らずに真似をする者は身を亡ぼす、カラスが鵜の真似をして水に潜ったところでおぼれてしまうという事です。

amaminathu001

まぁ友人の気持ちはとても良くわかります、でも最近のブログを見てると吹っ切れたようですね(^^)

何だか奄美の海(写真)を見ながらふとそんな事を思い出しました、羨ましいから真似されるんですよね~!

きばりんしょれ~~(^^)/

奄美の海のすぐそば、素敵なペンション海人はコチラ

http://www.amami-uminchu.com/

コメント

10月に妻が沖縄に帰省したときは、往復1万円!。ほぼ鹿児島までの新幹線得割と同じ値段でした。まったく価格破壊もここまで来るとは・・・。

そもそも飛行機に乗れないので価格破壊の恩恵は受けられませんが・・・(;’∀’)

やっていけるのですかねぇ?

Comment feed

Comment





XHTML: You can use these tags:
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

CAPTCHA