« | »

2016.10.20

ガラス張りの喫煙室

dsc05105

ツインリンクもてぎのVIPル-ム・・・・ロビ-の片隅に置かれた喫煙室はオ-ルガラス張り。

んん~、なんだか見せしめの様な・・・そんな感じの喫煙室。 メ-カ-さんの姿勢もガラス張りなら・・・(^^;

タイヤの空気圧で物議を醸すこともないでしょうにねぇ・・・なんて思ったりします。

ところで最近、OEMタイヤについて多少流れが変わってきたのかも知れませんね。もてぎで色々と耳にした話から私が勝手に思っているだけかも知れませんけど。

例えば現行のR1やNewCBR等は多少コストは無視してもハイパフォ-マンスなタイヤをOEMとして導入する流れがあるらしい。

newcbr1000rr

対して今回発表となったR6等はコストという所が優先される傾向のようですね、まぁホンダはCBR600RRをドロップするぐらいなので市場との相関性というところでしょうか? 分かりませんけど。

ところで某社のフラッグシップモデルにMICHELINのCUPEVOをOEMとして採用したいという意向もあるようですが・・・・

問題は車両メ-カ-の指定空気圧がちょっとちょっと・・・って壁があるようです。理由は推して知るべしですけど。

ガラス張りの喫煙室で声を掛けられた某社のエンジニアさんは市販車のレ-スKIT開発に関わられているようで、ご本人もツクバやモテギでスポ-ツ走行を楽しまれているとか。

例えばOEMで採用されているス-パ-コルサV2SPの指定空気圧について如何かと。 そりゃあこっちが如何なのかと聞きたい話ですよね。

dsc00502

車両メ-カ-さんの指定空気圧は開発の中でテストされ決定されたという事だけではなく多分に法務関係の部署も関わった数値でもあるようです。

コンプライアンスとかPL法とかその辺も色々と関係があり重要な所。

一般公道を法順守で走行する上で問題のない仕様。例えば転倒などは速度超過や無理な運転、そして濡れた路面によるスリップが原因である・・・みたいな。

なんだかもやもやする話ではありますけど。

何というかス-パ-コルサV2SPでしかも車両メ-カ-の指定空気圧で雨の高速道路などは・・・もしも急制動が必要な場面に出会ったとしてABSだけで難を逃れられるのだろうかと。これは法的にメ-カ-責任は問われないのでしょうかね?

確かに雨の状態によって速度は様々に制限されるし急制動をしなければならなかった状態そのものが原因と言われればそれまでかも。

メ-カ-の立場は理解できるし現在の指定空気圧が規格上間違っている訳でもありません。

しかし、トラック要件満載の車両に見合ったこれまたトラック要件満載のタイヤ・・・・逆に確り走行条件や環境に見合った適正な内圧を示す義務はあるのではないかと思います。

まぁ法規制外の条件や環境はサ-キット走行以外は日本では違法行為となるのでメ-カ-が推奨するのは難しい。これが欧州の公道やハイウエイと異なる条件ではあります。日本と欧州の指定空気圧、推奨空気圧の違いは法の違いでもあるようです。

2017gsx-r02

それにしてもアクセルをちょいとひねればあっという間に200kmに到達するバイクを販売しておいて・・・ちょっとずるくないかなぁ。

無法な走行状態ではなくとも快適な空気圧というものも有るわけでMT07の様に230/250kpaと言う数値を指定している車両もある。それでもリアには250kpaで適正な性能を発揮できる仕様のロ-ド3を投入してるわけですから。

何だか私も奥歯に物が挟まったような事を書いておりますが・・・・日本国民には自由という権利があります。

しかし自己責任という義務もあります。環境や条件によるタイヤの適正内圧は異なるのは当然で現在の所個々の大人の判断と言うしかないようですね。

でもせめてコンフォ-ト性や接地感、グリップ感、操作性は法順守の中でも適正な内圧があるのでそれを示すべきではないかと思います。

dsc08451

車両メ-カ-はOEM以外は知らないと云い、タイヤメ-カ-は車両メ-カ-の指定空気圧に従えと言い・・・・困ったものです。

因みに某メ-カ-のエンジニアさんにタイヤのカテゴリ-や仕様別の内圧について私の個人的な考えとしてお話をさせていただいたのですが・・・・

その内容は九州のショップさんのブログにも書いてあったな~~なんて仰ってました・・・・(^^;

ははっそれって私です^^ 御覧頂いて光栄であります。

 

ブログランキングに参加しています! ポチっと応援、宜しくお願いいたします(^^)/

コメント

なかなか難しい話ですね…
いろんな状況や環境、そして乗り手…
公道とサーキットという全く違った目的での使用は違って当然だと思うのですがメーカー側はユーザーを舐めてるのでしょうか?(笑)
先日もパニの指定圧でHSRを走ったのですが…しっくりこないというか…
ほんとレイラさんに聞きたくなりましたよ(笑)
いろいろ試してまた伺いまーす

マツバラさん、おはようございます。

良く走れましたね~、逆にビツクリです(^^;

因みに当店をご利用いただいております、お客様方に置かれましては適正空気圧の問題はございません^^

Comment feed

Comment





XHTML: You can use these tags:
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

CAPTCHA