« | »

2016.10.05

激闘!

dsc04934

何処か・・・遠征してプカプカやりたいな~なんてカレンダ-と天気予報と睨めっこ・・・(^^;

しかし10月は出張とイベントがあるし、遠征は難しいと。

行くなら3日しかないと急遽準備して長崎に出発~。 長崎は台風が近づいているものの無風、べた凪。

インフレ-タブルボ-トには絶好の条件です、沖合から見る温泉の街並みは独特の景観ですね^^

dsc04938

ところで釣りの方はと言うと・・・・湾内に大量のキビナゴが湧いているものの・・・・のんびり泳いでいて・・・・危機感は全くありません。

つまり狙いのお魚は居ませんって話。 時々トビウオがマイクロサイズの小魚を追うナブラが立ちますがルア-には見向きもしませんね~~(;’∀’)

そんな鏡の様なみなもにプカプカ浮いていると、同じくト-ハツのエンジンを搭載したインフレ-タブルボ-トの方が話しかけてきました。

海の上でプカプカしながら会話するのって不思議な感じ。更に大海原で釣っているので場所がど-とかのギスギス感は全くありません。

dsc04937

沢山の情報を教えてくれました^^  ただね~、今日は全くダメって話しで一潮変わらないとダメだろと言ってましたね。

まぁ一潮変わるまでは待ちきれないので湾内をウロウロ・・・・ポコポコ・・・・かなり沖まで来ましたが波は無し。

スナメリの親子が気持ちよさそうに泳いでいるし・・・・こりゃ坊主確定の予感。

そして何も釣れないまま太陽が西に傾くろ・・・・・突然海面がざわつき・・・・ナブラ発生!!!

dsc04935

全開でボ-トを走らせナブラに迫りました、背びれを海面に突き出しトビウオを追っている巨大な魚(◎_◎;)

かみさんと共に砲撃開始! なんと一発目で食ってきました!!1  が直ぐにバレる!! がまた追い食い!!!

今度はガッチリとフッキングしましたが2mのエイでもメ-タ-級のヒラマサでものされたことのないロッドが立てられません!

バッドからひん曲がり竿先は水中に突き刺さり・・・・ドラグが悲鳴を上げます・・・・なんじゃこりゃ~~~!

それでも何とかやり取りし・・・・姿が見えました・・・・デカイ!! マグロです!!!

長さは目測100cm位ですがまん丸の魚体は迫力満点! しかし、マグロは最後の力を振り絞り真下に突っ込みます。

ギァが壊れたかの様な唸りをあげてラインが出されます・・・・とっさにドラグを絞めて竿を立てると・・・・バチン!!!

やられましたね~アシストフックのケブラ-をブチ切ってマグロの姿は見えなくなりました・・・・・残念。

その後は興奮冷めやらずナブラを探してウロウロするものの、その後ナブラは現れませんでした。

まぁ・・・・30kgはありそうな巨魚を私の竿で獲るのは難しいでしょうね~、無理って話ですが・・・あんなのが回遊してくるのですね。

dsc04947

獲れたら奇跡って話。 あ~~~残念で仕方がありません。

でもまぁ今までの釣りの中では最高に強烈な経験でした・・・・長崎の海は何事ももなかったように静かに静かに。

夕日が真っ赤に空を染めて・・・・ミラクルなプカプカは終了したのでありました(;´Д`)

さて・・・・昨日はサボったし(^^; 今日から心を入れ替えて一生懸命働きます・・・・。

コメント

No comments.

Comment feed

Comment





XHTML: You can use these tags:
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

CAPTCHA