« | »

2016.09.14

888000yenの前脚

201610r10

OEMサスペンションシステムメ-カ-として名高いSHOWAからバランスフリ-タイプのフロントフォ-クとリアショックアブソ-バ-がREPモデルとしてKIT販売されることになったようです。

理屈としては通常のシステムではダンパ-の圧力バランスの変動、つまりピストンの移動により向かった側、例えば圧力側が高まれば反対の伸び側は圧力が下がることになる。

そのバランスが入れ替わる瞬間に圧の高いほうにピストンが引かれ遊びが生まれてしまう。ここを解消したものがバランスフリ-と呼ばれる油圧回路らしい。

解説を見ると単筒タイプのシリンダ-にして復筒タイプのメリットを融合した・・・のかな・・・・みたいな。

ネガの対処とパフォ-マンスの担保はOHLINSのTTXテクノロジ-の解説を聞いているような感じですね。

営業サイトの責任者?のインタビュ-を読むとライバル(ズバリOHLINS)に対して今後10年のアドバンテ-ジを得たといっていますね。

対して・・・・開発者は黄色いショックが指標でウンヌン・・・・しかも、現在the initial stage・・・・みたいな事を仰ってますね・・・。

現在KITはZX10R用だけのようですが今後、適合機種を増やしていくそうです。

にしてもストリ-トに重きを置いたものではなくレ-ス要件に重きを置いたって感じですかね?丸山氏もしきりにタイムタイムと言っておられるし・・・・レ-スユ-ザ-向けなのでしょうか?

なんだか営業と開発の思惑が合致していないような印象を受けますね。

SS志向の一般ユ-ザ-さんはレ-サ-に乗りたいのでしょうかね?要はレ-サ-ティストなって所で良いのではないでしょうか?

余りにもレ-ス要件を重視したSSモデルは公道で使用するには聊かな感じがしてなりませんが・・・・。

兎も角も鳴り物入りのBPFがまぁあれだったし・・・・888000yenですか~~んん~やっぱり黄金の脚の方が良いような。

ストリ-トとレ-スを確り区別してますもんね。

なんつ-か・・・・かえってOHLINSがお安く感じてしまいますね・・・・・(^^;

 

ブログランキングに参加しています! ポチっと応援、宜しくお願いいたします(^^)/

コメント

お疲れ様です。そもそもどのようなユーザーに向かってのデリバリーなのでしょうか?某金色のメーカーより凄いものが造れるぞってことですかね?
しかし、お値段が(´・ω・`)

確かに良くわかりませんね?

あまりくぐっと来ないし。

ショウワさんは大手ですから逆に難しい面もあるのかもしれませんね。

Comment feed

Comment





XHTML: You can use these tags:
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

CAPTCHA