« | »

2016.09.03

バキっ!

DSC04702

作業中にT-45のトルクスビットソケットがバキっ!っと割れてしまいました・・・・( ;∀;)

まぁスナップオンなんて高級品ではありませんが・・・・一般的にはかなり普及しているメ-カ-製ですけど。

スナップオンのディ-プソケットでも割れることがあるので止むを得ないのかもしれませんけどねぇ。

それにしても最大でも4,0kgf・cm程度のトルク程度での使用なのに何だかな-ですね。

因みに某大手金属メ-カ-さんには金属の破断面を目視しただけで色んな事が解る方がおられるらしい。

そんな話を聞いていたので破断面をよくよく観察してみると・・・・何やら断面が均一でないというか何か混ざってますね。

粒子が揃っていませんね。 やはり工具は良いものを撰ぶことが大切ですね~!

何事もなかったから良いものの工具の破損でパ-ツを壊してしまったら・・・・マズいですもんねぇ・・・・。

コメント

凄い破断ですね。

会社で使っている工具は、良い物使わせて貰っているのだと、認識を改めました。

(100Nmとかも、フツーに使います、、、、、)

聞いたはなしですか、想定内の使用方法でものが壊れるのは、設計が悪いか製造工程が悪いか、素材が悪いのどれかのようです。
考えれば当たり前の話ですけど。
バイクの部品も同じですね。
バイクメーカーの方は数万回同じストレスを与えて破断面の形状、腐食具合から色々と判断しているようです。

Ueki Yasuoさん

それなりのメ-カ-のものなのですが・・・・先端は粉々になりました。

・・・・・・・

yasuさん

破断面を観察すると・・・・素材のような気がしますね。

Comment feed

Comment





XHTML: You can use these tags:
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

CAPTCHA