« | »

2016.07.19

藁にも縋る・・・健脚診断・・・

DSC04334

遠路、佐賀からご来店のお客様、御年69歳のCBR600RRのライダ-さんです!凄いですね。

実は新車で購入したCBRのフロントフォ-クから異音が出るようで購入先の販売店にも相談されたようです。

2度ほど分解点検したようですが症状は変わらず、最終的にはホンダ技研(多分朝霞)に車両を送り2か月かけて調べてもらったそうです。

そしてその見解はホンダ・ショウワともに異音が出るのは構造上の特徴で性能的には問題なく、同型の全車について同じ症状で有り問題ない・・・・との事らしく・・・・ガックリと肩を落とされたようです。

まぁ・・・私にはなんとも言えませんが異音に関してはコンフォ-ト性について問題がないとは言えません、例えば4輪車のタイヤハウス内の共鳴音等も問題な成るぐらいですからねぇ。

そんな時、諫早の干拓で出会ったBMWのライダ-にレイラスポ-ツに行ってみてはどうかと強く勧められたらしい。

それが17日の事で、いてもたっても居られず翌日ご来店。

DSC04333

私もお話だけ伺っても解らないので急遽、健脚診断、結果的にはホンダ・ショウワさんと同じ見解で構造に起因する作動音であろうと判断しました。

解決に当たっては全分解しないと対応策は施せませんが・・・・・しょんぼりされるオ-ナ-様を見る絶えず・・・・・・

対処法ではありますが、ある状況での作動音は緩和するという方向とフロントフォ-クの追従性が高くかつしなやかな方向をSTDの状態で出来る範囲でセットアップ。

まぁつまり嫌な音は出るけど、作動性や追従性がとっても気持ち良くなって「おっ!乗りやすくなったぞ!!」なんてところで差し引きしてみては如何かな~~~なんて。

試乗して頂いて、まぁ・・・私の示す方向に・・・何とか・・・・納得して頂いたようです。(良かった^^)

因みに、今年の鈴鹿8耐、モテのMotoGP・・・・セパンのMotoGPにも観戦に出掛けられるようです!凄いですね!!

ところでウチを紹介してくれたBMWライダ-さんにくれぐれもお礼をと仰っておられました。

んん~~~何方なのか思い浮かびませんが、本当に喜ばれていましたよ~~~(^^)/

コメント

福岡市のFZ1FAZER(リアOHLINSに今年3月換装)したものです。犯人は私です!(笑)見るに見かねて紹介しました。よかったです・・・しかしホントにお元気な方ですよね!

ご本人はBMWのライダ-さんって仰ってましたがヤマハだったのですね~(^^)

最初は怒り心頭って感じでしたけど、じっくりお話しさせていただき試乗後は納得して頂いたようです。

それにしてもあのお年で世界を股に何て凄いですね!

兎に角nabeさんにはものすごく感謝しておられました。

袖すりあうも何かのの縁ですね(^-^)

Comment feed

Comment





XHTML: You can use these tags:
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

CAPTCHA