« | »

2016.04.17

ROAD4トレイル to ス-パ-テネレ

DSC03458

アナキ-3にしようか・・・・ROAD4トレイルをお替りしようか・・・悩ましいオ-ナ-様。

んん~~ホント悩ましいですね。

しかし、通常の舗装路のパフォ-マンスと言う事で有ればステア-特性、ウェット&ドライのグリップレベル、コンフォ-トのどれをとってもROAD4トレイルが勝ります。

DSC03459

まぁ何時も書いてる様にビジュアル的にはアナキ-3が迫力もあるし、らしいのは否めません。

ところで今回の中九州の震災は路面を崩壊させ大きな橋が崩落する程の大災害に成ってしまいました。

道路は割れ隆起し、更に土砂や瓦礫が散乱する正に荒路の様相を呈しています。

無論、影響を免れた舗装路も混在している状態。

もしも、この様な状況の中を走行せざるを得ない場合、アナキ-3はそのポテンシャルを生かせると思います。

プロテンションの効いたトレッドは重量級のビッグトレイルのパワ-に負けることなく破断の可能性を最小限に抑えマシンを前に進める事が可能でしょう。

DSC03228

この様な状況下ではROAD4トレイルはトレッド破損の恐れもあるしブロックパタ-ンでは硬い舗装路の表面に散乱した瓦礫や砂利をはじきステア-に影響を与え酷い環境の中に置いてのスタビリティ-に劣ると考えられます。

これから現地の救援活動で主力と成るのは4輪駆動車でしょう、そしてその足を支えるのはオ-ルテレ-ンが最適と思われます。

例えば採石所等で使用されている重機のORタイヤはトラクションパタ-ンを与えられています。

アナキ-3はその両者のコンセプトがモチ-フに成っているのではないかと・・・・

つまりアナキ-3は4駆のオ-ルテレ-ンやORのトラクションの様な潜在性能を持っている。

そのイメ-ジがビッグトレ-イルのイメ-ジとマッチし、カッコいいと。(ではないかな-)

DSC03460

でもねぇ、その様な環境で走る事は先ずないとしたら、そりゃ絶対ROAD4トレイルがベストと言えるでしょう。

よってオ-ナ-様もROAD4トレイルお替りです。

思わず今回の大災害の状況を例に出してしまいましたが、ビッグトレイルはその積載力や走破性を最大限に生かし災害の地の救援車両として活躍できるのではないかと思います。

被災された方々には心よりお見舞い申し上げます。

コメント

あれだけの強い揺れの中、バイクが倒れなかったのは凄いですね。

ところで、災害といえば、二輪でもOFF車だと思うのですが、、、、もっと活躍しても良いかと思っていますが、、、僕だけでしょうか。

Uekiさん、こんにちわ。

確かにセロ-タイプのOFFは実際に投入され、活躍していますね。

しかしOFFタイヤは瓦礫などが入り混じる路面ではパンクがキ-ワ-ド。

ム-スタイヤが最強ではありますが、アナキ-3の様にトレツドを補強したプロテクションの高いタイヤと積載力と航続距離の長いビッグトレ-ルは場合によっては大きな力を発揮出来るのではないかと思います。

ライダ-のスキルは問われるとは思いますが・・・・

Comment feed

Comment





XHTML: You can use these tags:
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

CAPTCHA