« | »

2016.04.07

POWERSLICK EVO

DSC03378

以前にも少し触れましたが欧米にはファンライドトラックと言う文化が根付いていてタイヤメ-カ-もそれに対応したRacingタイヤも市販しています。

ブリヂストンも海外ではそう言った位置づけのスリックタイヤを販売しているとか。

MICHELINのPOWERSLICK EVOもそう言ったカテゴリ-のタイヤで有ります。

ではどの様なRACINGタイヤかと言うとファクトリ-マシンや高度なチュ-ニングを受けたレ-シングマシンでは無く極スタンダ-ドな状態に近いバイクとのマッチングを前提としたいわばサ-キット専用のハイエンドなスペシャルタイヤです。

コンパウンドは温度適応範囲に幅を持たせケ-スも適度にしなやかで且つ必要な高剛性を担保しています。

DSC03179

MotoGPやWSBに対応した超高性能だが神経質・・・・更にピンポイントな気難しいタイヤでは無いと言うもの。

しかし、場合によっては全日本選手権でも充分通用するポテンシャルは秘めており、使いようによっては高い戦闘力を発揮する・・・(らしい)

DSC03380

因みに今回装着したお客様は、レ-スに出るとまでは行かないまでも・・・出るかもしれませんがと言う感じ・・・・(^○^)

よ-分かりませんけど。

DSC03377

そもそもサ-キットをドライコンディションで走行する上に置いてわざわざパタ-ン付きのタイヤを選ぶ必要はないし。

レ-スに参加する上でレギュレ-ションに沿う事は止むを得ませんが、そうでなければパタ-ンに拘る必要は何もありません。

ファンライドと言ってもトラック専用に特化したハイエンドなタイヤなので全ての特性はタイムを出す為に与えられています。

某社のファンライドレ-シングはなんと全日本でも調子が良いらしく・・・・スペシャルなんて話に成ってたりして・・・。

DSC03379

実はファンライドレ-シングってな話も有ったり無かったり・・・・。

私は元々RACINGタイヤの開発を主に行っていましたが、昔は市販レ-シングタイヤがそもそも基本にその様な考え方がありました。

でもね・・・

逆にミシュランはスペシャルなピンポイントなタイヤが多く、同じタイヤを2度履く事が無い・・・みたいな所がありましたけど。

あれからウン十年・・・ミシュランさんも随分変わりましたね~!

それにしてもやっぱスリックってカッコいいです!パタ-ンは無い方がカッコいいのかな~~~みたいな・・・・。

ム-ド満天ですね。

※公道での走行は出来ないトラック専用タイヤです。

安全に楽しく!これがサ-キット走行の基本です。

 

ブログランキングに参加しています!ポチっと応援、宜しくお願い致します(^.^)/

コメント

No comments.

Comment feed

Comment





XHTML: You can use these tags:
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

CAPTCHA