« | »

2016.01.22

南の島に雪が降る・・・

P8070037

今週末から週明けに強烈な寒波が来襲する様で、もしかしたら南国沖縄に雪が降るかもしれないと話題に成っています。

記録によると1977年2月17日の真夜中に約5分間霙が降り、それが雪として記録されているようです。

実は1977年の冬、与論島で雪が降るのをこの目で目撃しました^^

それも真夜中でしたね~詳しい日時の記憶はありませんが・・・もしかしたら久米島に霙が降った日と同じかもしれません。

夜中に何をしていたかと言うと余りの寒さに気絶した魚が浅瀬に漂っていてそれを拾いに行ってました。

島のおじいおばぁも雪が降るを初めて見たと言っておりました。

与論島は鹿児島県なので沖縄地方で雪が降ったと言う記録にはならないのでしょうが島から沖縄は見えるんです。

今回の寒波では沖縄でも同じ事が起っているようです、南のお魚さん達・・・なんか気の毒ですね~~~^^;

100年寒波の到来!寒くなりそうですね・・・・。

 

コメント

新鮮なお魚が、おき〆で食べられるのですね、、、。
ありがたく、食べるぶんだけ頂きたいです。

uekiさん、おはようございます^^

本土でも鹿児島県や長崎県等では同じ様な現象が見られます。

死滅回遊魚と呼ばれる魚がぐっと水温の下がる時期に低水温に耐えられずフラフラと漂う光景。

ほとんどがそのまま死んでしまいます。

故に死滅回遊魚と呼ばれるのですが・・・・

奄美地方や沖縄では殆ど無いと言って良いのですが今回は特別の様ですね。

Comment feed

Comment





XHTML: You can use these tags:
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

CAPTCHA