« | »

2015.12.25

OHLINSモディファイ

DSC02493

前後にOHLINSを装着したCBR1100XX

フロントに関してはCBR1100XXに適応するラインナップは設定が無いので他機種のものを流用したそうです。

DSC02488

そのOHLINSも装着以来、全くメンテも行って無い様で今回は前後のO/Hとモディファイです。

DSC02487

リアに関しては何時もの様にリンク周りも含めてのO/Hに成りますが状態は比較的良好でした^^

OHLINSを取りつけた時点で確りメンテナンスされているようですね。

但し、フレ-ム側とのジョイントは解かれた形跡は無く・・・・ご覧の通り。

DSC02485

まぁココは面倒なのでついついって所でしょうけど、やるなら完璧にやらんばね~~~。

リアショックアブソ-バ-のO/Hも完了し、一から再設定。

やっぱO/Hは大切ですね、O/H前のポヨンポヨンが嘘の様にしなやかに動きます♪

DSC02482

ところで問題はOHLINSの正立タイプのフロントフォ-クですが玄人さんの間で実はあまり評判が良くありません。

甘いと言うか見かけ重視と言うか、実が伴っていないと言う話です。

セッテイングに関しては私自身、何度も行って来ましたが実は同じ感想を持っていました・・・・・。

私の個人的な想像ではありますが正立フォ-クのラインナップを見ると適応機種から・・・敢えてその様な使用にしているのかなと思ったりしています。

まぁコンフォ-ト性と言う点ではそれなりですが、スポ-ツって所で考えると外から何をしても大した特性変化は有りません。

バネレ-ト然り減衰力然り・・・・とっても安全パイって感じですねぇ。

ある意味STDのKYBやショウワのフォ-クをモディファイした方が良いぐらいです。

DSC02489

今回はO/Hも含めての設定変更なので興味と期待が膨らみますね~~~~。

到立モデルは数え切れないほどバラしちゃあ組みをやってますが正立に関しては初めてです。

さらに到立モデルよりも正立の方が作業は面倒なんですよ・・・・

兎も角、初めての全バラですが基本的な考えは到立の旧モデルと同じですね。

なので仕様変更を何度か行って確認しましたが現行のFGRレベルには届かないものの中々良い感じになりました^^

DSC02491

公道前提と言う所に目標を定めて手を入れれば流石OHLINSと言うレベルには届きます。

しかし、ネイキッドモデルのイベントレ-スに使用するとなれば大幅な改造と設定が必須と思われ・・・・・。

OHLINSの正立フロントフォ-クは原則としてストリ-ト大前提何だなと思います。

DSC02494

まぁそうは言ってもCBR1100XXとのマッチングはSTDのフォ-クでは到達できないレベルには仕上がったと思います。

CBR1100XXこがねの健脚(前脚は黒いですが)完了です!ご安全に!!

 

ブログランキングに参加しています!ポチっと応援、宜しくお願い致します(^.^)/

コメント

お疲れ様です。
健脚終わりましたね、もとより何故オーリンズのフォークかと言うとブラバはブレーキが前後連動ブレーキが付いていて、キャンセルしたら左側のキャリパーをステーで固定するのが嫌だったので、いっそフロントフォークごと替えようとなりました。

ん?オ-ナ-さんご本人でしょうか^^

か゜らっと変わってるので楽しみにしていてください。

さすがOHLINSに成ってますよ~♪

OHLINSの正立は手を入れないとダメですね・・・・。

以前手を入れて貰った自分のSTDフォークとOHLINSの正立フォークだとどうなんでしょう?
現状には非常に満足してますし敢えて変える必要も無いんですかね~♪
ただZRX乗りは猫も杓子もとりあえず変えてるし。。。
見た目に悔しいです!(笑)

はい、オーナーです。当時、ブラバは皆、倒立を流用してた取り付けていましたので、あえて正立で行きました。
乗り心地は良かったのですが、いかんせん曲がらなかった!今回、仕上がりたのしみです。ビューエルもバッチリでしたからね!

QPちゃん

吊るしのOHLINSとの比較で有ればモディファイドSTDの方が能力は高いかも・・・。

OHLINSの素質そのものは高いので手を入れれば適いましぇん。

おっしょさん

あの状態ではユリゲラ-でも曲げられないかも・・・・^^;

全然変わってますよ^^

ならそこいらのZRXなら自分のが良いって事ですね(о´∀`о)
健脚ステッカー貼ってると要注意って事でww

QPちゃん

健脚ステッカ-の御利益はそこそこ・・・・あるかも・・・・^^;

Comment feed

Comment





XHTML: You can use these tags:
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

CAPTCHA