« | »

2015.09.25

旅立ち

DSC03424

昨日は就職が決まった長女の送別会。

大学生の時に長らくアルバイトをしていた居酒屋さん。

長女が子供のころから良くご一緒した友人ご家族とささやかなフェアウェルバ-ティ-。

兎に角家っ子の長女なので心配ではありますが、地元を出ると言う経験は大切だと思います。

故郷が本当の意味で故郷と思えるようになったり、家族とは何かと気付く事にも成る。

私自身が故郷を離れた時に言いようのない望郷の念にかられた事があります。

友達や家族や故郷の光景。

因みに私の勤めていた会社では九州・沖縄、そして北海道出身の人間はやがて必ず帰ってしまうと言われていました。

ホントかよなんて思っていましたが・・・・まぁ私も結局そうなりましたけど・・・・^^;

長女の場合、3年間という先が見えた話なので是非、頑張ってほしいと思います。

DSC01313

寂しくなるね~なんて言われますが、それよりも長女が大きく成長してくれることを楽しみにしています。

荷物をまとめながら行きたくな-い・・・・なんて言っている長女。

帰る故郷があると言う事は幸せなことだと思います。

コメント

ふるさとは遠きにありて思ふもの
そして悲しくうたふもの
室生犀星

実家を離れ、家族を持つと色々な事に気付かされるものですよね。

桑原さん

故郷を逆に都と呼んだ切ない謳の様ですね。

まぁそんな気持ちを体験する事はとても意義のある事だと思います。

今の日本は狭いですからね^^

Comment feed

Comment





XHTML: You can use these tags:
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

CAPTCHA