« | »

2015.08.26

KTMデュ-ク690R

DSC01428

デュ-ク690Rはモタ-ドと言うカテゴリ-に収まりきれないのではないかと。

元々エンデュ-ロモデルにロ-ドの足回りを与えられたス-パ-モタ-ドとして派生したデュ-クシリ-ズ。

しかしKTMはストリ-トファイタ-とも称しているようですから、デュ-クは何ものでも無くデュ-クと言ったところかもしれませんね。

因みにデュ-クとはロ-マ帝国の貴族の位。

ネ-ミングはそこから来ているのではないかと思いますが・・・・

その類って欧州メ-カ-は大好きですよね^^

そもそも欧州のバイクメ-カ-ってアグスタ伯爵とかブルタコ一族とか名士の出が多い様なのでその名残かも知れません。

KTMは現在はインドのバジャ-ジの子会社でWPのサスペンションはKTMの傘下。(歴史的皮肉を感じますが・・・)

そう言えばイタリアのマルゾッキ一族が興したサスペンションメ-カ-でその名の通りマルゾッキが倒産の危機に瀕しているようです。

まぁそれは何となく・・・って話ではありますがチェリア-ニと並ぶ老舗だけに残念な話ですね。

DSC01430

話はそれましたがKTMシリ-ズの中でも貴族の位を拝されたデュ-クの脚はかなりハ-ドですね、Rタイプと言う事も有りますが・・・・

それにしても設定は超スパルタン。

なのでタイヤもスパルタンなス-パ-コルサSCV2を装着。

ツイスティ-ロ-ド最速かもですね!

DSC01429

ところでツイスティ-ロ-ドとはそのままくねくね道って意味ですが。

ワインディングロ-ドとはつづら折れの道って意味でワインディングはパ-マを掛ける為に髪を巻き取ると言う意味も有り、語源はワインドで巻き取ると言う意味で釣り等では良く使われる用語です。

全く同じ言葉でも意味はかなり異なってしまいますね。

そう言えば最近、レイトブレ-キなんて言葉を良く耳にしますが、そのまんまブレ-キを遅らせるって事ですが何処から湧いて出た言葉でしょうか?

日本人って横文字好きですよね~~。

またまた話は大きく脱線致してしまいました(^^ゞ

ご安全に!

ピレリジャパン10周年記念キャンペ-ンご利用、有難うございました(^.^)/

キャンペ-ンは8月31日迄です!もうすぐ終了ですよ~!

 

コメント

No comments.

Comment feed

Comment





XHTML: You can use these tags:
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

CAPTCHA