« | »

2015.06.05

Power SuperSport EVO

DSC00112

MICHELIN主催の試乗会では想定以上の高評価を得たようです。

因みに各メディアさんが招集したプロライダ-の方々もグリップレベルの高さや特徴的な2次旋回特性に初めての感覚と称賛されていました。

トレッドショルダ-部にカ-ボンプラックラバ-を搭載しグリップレベルを数ポイント強化した事とACT(アダプティブケ-シングテクノロジ-)が有効に機能する事がMICHELINマジックを産み出したと言えます。

今回の試乗は「つくば1000」を使用したものでしたがトラックでの評価は聊か気にはなっていました・・・

でも、結果はそんな心配を吹き飛ばす内容でしたね。

DSC00722

気に成っていたのは1次旋回時のフロントタイヤの特性。

やはりと言うかプロの方々の評価はここにネガを感じられてたようです。

つまり強くブレ-キを残しながらのコ-ナ-侵入時、タイヤが撓む感覚が希薄でクリッピングに捻こめない・・・結果アンダ-が出ると。

また路面の継ぎ目にステア-が若干取れる様な感覚があると仰る方も居られました。

つまりレ-ルイン特性のネガが見られるとも。

DSC00711

(これはNKモデルに関して若干その傾向は見られるもののSSモデルに関しては症状は確認できません)

今回はトラックの走行前提としてはやや高い内圧で有る事も有りますがPSSEVOの特性である事も確か。

流石、皆様鋭いご指摘でしたね。

しかし、比較対象がいつの間にかレ-ス対応タイヤに成っている様な気もしましたが・・・^^;

その中で和歌山氏が乗り方を変え、タ-ンインは強引にでは無くスム-ズに侵入しコンパクトにタ-ン、こうすると面白い様に旋回性が向上すると。

更に2次旋回は高いグリップ力としなやかなトレッドのコラボレ-ションは素晴らしく超タイトに立ち上がる。

またフルパワ-を掛けるタイミングも早く行え、フルバンクでの限界特性は穏やかでスライドコントロ-ルも容易であると。

DSC00128

トラックでのパフォ-マンスは現在発売されている同レンジの他社品と互角以上だと私自身も思っています。

今回、実際にトラックでの走行は想定以上の高評価となりましたね~(^^ゞ

しかし、PSSEVOの真骨頂は公道でのパフォ-マンスだと思います。

和歌山氏はそれを言い当てていると思います。

MICHELINはトラック50%、ストリ-ト50%と謳っていますが・・・・

高速道路やワインディング、そして市街地での軽快性等パフォ-マンスは抜群でスタビリティ-に優れる事は無論、ドライバビリティ-も優秀です。

ハイグリップタイヤにありがちなアンジュレ-ション性のネガも皆無でエスコ-トパフォ-マンス(ガイダンス性とも言う)も秀逸。

ハイグリップ系のタイヤはドライグリップ重視ではありますがPSSEVOに関してはウェットグリップも大したものです。

DSC00703

耐摩耗性と摩耗と劣化による特性変化は現在検証中ですが現時点で他社同レンジの製品と一線を画す優れたものです。

トラック走行で指摘を受けたフロントタイヤの特性はストリ-トでのパフォ-マンスと安全性を実現する為の最大公約数の一つでありPSSEVOはハイパ-ストリ-トタイヤだと思います。

つまりフロントタイヤの特性は公道に置いてはポジティブに働く。

それにしても恐らくトラックとストリ-トをこのレベルでまとめたハイスポ-ツタイは他にはないと思います。

人を選ばず場所や条件を選ばず、そして機種別のマッチングの幅も広い。

おお~だったら俺のK1300にもという風には行かないかもしれませんが(~_~;)

多くのライダ-にハイスポ-ツタイヤのパフォ-マンスをおしみなく提供する事が可能なパワ-スパ-スポ-ツEVO。

きっとハイスポ-ツタイヤが楽しいと思える筈です(^・^)

市販が待ち遠しいですね!

コメント

これは、今の僕の乗り方にドンピシャなタイヤのようです!!
期待して良さそうですね♪

ヨシさん、こんにちわ

一応、全て公開されましたのでインプレを記事にしました。

キャパの広いタイヤです^^

原稿、パクっちゃて良いですか~(笑)

Tethuっさん

宜しければ是非。

使って頂いて何の問題もございません。

Comment feed

Comment





XHTML: You can use these tags:
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

CAPTCHA