« | »

2015.05.31

Z1000ST

DSC00650

Z1000STは現車は初めて見るし勿論、触るのも初めてです。

シャフトドライブなんですね-。

タイヤ交換のご依頼でお預かりいたしました。

旧車でしかも初めてのバイクですから作業時間がどれ位かかるのか分からないのでお待ちいただいている間にとは行きません。

過去の旧車で難儀したのは締結部の固着やボルトナットの破損など経年劣化による想定外のトラブルです。

オ-ナ-様は大丈夫だと仰ってましたが目視によるチェックでは・・・・やはり・・・・歳には勝てない状態です。

作業にかかる前に怪しい個所に浸透剤を塗布し・・・・じっくりと。

DSC00651

因みに実際の作業はフロントに関しては特に問題なく・・・バイリンガルいや・・・ベイリンガ-というフランス製のキャリパ-の取り付けに少々コツが必要です・・・シムも一杯だし・・・・。

リアに関してはマフラ-を取り外すかショックアブソ-バ-を取り外すかですが・・・・

マフラ-を取り外すのは締結部に少々不安があるのでリアショックアブソ-バ-とリアフェンダ-を取り外しホイ-ル脱着。

予想通りアクスルシャフトはバリバリ固着していて・・・・ハンマ-タイム(~_~;)

DSC00649

やはり作業はかなり時間を要する結果となりました。

ところでこの年代のカワサキのビッグバイクってセンタ-スタンドが重くって一人で掛けるのは無理ですね。

以前、KZ1300のセンタ-も掛ける事が出来ませんでした(^^ゞ

オ-ナ-さんご自身も掛けた事が無いと・・・・。

センタ-スタンドの構造ですかね~?現在ではKZ1000STより重量のあるバイクでも難なくセンタ-スタンドを掛ける事が出来ますからね。

DSC00648

そう言えば若いころ意地に成ってセンタ-スタンドを立てようとして・・・・グギっ!

お客様にお手伝い願って・・・・脂汗を流しながら作業をした事があります・・・・。

何事も無理は禁物ですね・・・・ご安全に!

 

ブログランキングに参加しています!ポチっと応援、宜しくお願い致します(^.^)/

コメント

おせわになりました。おかげさまで安心して走ることができます。早速ツーリングに行きました。
追伸:あのあほみたいに長いリヤフェンダーは取っ払い、フェンダーレス化しました。余計な苦労をかけてしまいました。

くろくろさん、おはようございます。

ツ-リングに行かれたと言う事は調子が戻ったのですね。

よかった!

ご安全に(^.^)/

Comment feed

Comment





XHTML: You can use these tags:
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

CAPTCHA