« | »

2015.03.10

ちゃんら-

日差しは春の遥でしたけど風はまだまだ冷たいですね~。

竿は出しませんでしたけど山陰の海まで様子伺いに行ってきました・・・が・・・・。

流石に釣り人の姿は全くありませんでした。

菜の花が咲く季節ってこんなに寒かったかなぁ・・・・。

ところで昨日のお昼は地元で有名?なチャンラ-を始めて食べてみました。

チャンポンとラ-メンのハイブリット種ということでしょうか?

門司港が発祥の地とされていて和風ラ-メンの出汁にチャンポン麺、フライパン一つで調理するのが特徴だとか。

発祥の1960年当時、早い安い美味いが港湾労働者や鉄道関係者らに受け入れられ現在門司港地区では多くの食堂のメニュ-になっています。

尚、栄町の松竹食堂の前身、「ちょうちんや」が発祥とされています。

しかし、芸人のいもあらい課長は実家の清美食堂が発祥としていて・・・・まぁどっちゃでもいい話ではあります。

因みに食べた感想は・・・不味くは有りません。美味しいかと言われると普通のラ-メンもしくはチャンポ゛ンが美味いかなと(^^ゞ

お店によって味は当然違うのでしょうけど・・・現在は特に安くも無いし、敢えてちゃんら-を食べる理由はないかもですね。

まぁそれぞれの好みと言う話ではあります。

 

ブログランキングに参加しています!ポチっと応援、宜しくお願い致します。

コメント

No comments.

Comment feed

Comment





XHTML: You can use these tags:
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

CAPTCHA