« | »

2014.12.25

サザエさん♪

山口のサンタさん?からプレゼントを頂きました♪

新鮮なサザエさん。

サザエと言えば壺焼きですが・・・・

しかし・・・・観光地の岬等で売られているサザエの壺焼きは苦手なんですよねぇ。

砂利っぽいし身も硬いし、磯臭いし・・・・美味しい美味しいと食べているのが信じられません。

ところで今はどこもかしこも漁業権とやらでサザエやアワビを一般人が獲る事は違法行為です。

でもねぇ子供の頃は自由に獲って良い場所もあったりして、そもそもサザエやアワビが漁業権の対象に成っていなかった場所も有りました。

なので素潜りでさざえ獲りなんて良く行ってましたね~。

因みに我が家には婆ちゃん秘伝の壺焼きのタレがあり、このタレで焼いた壺焼きは物凄く美味しい♪

当然、アサリの様に砂抜きは大前提。タレは秘伝なので書けませんが・・・^^;

焼き方にコツが有り、サザエから噴き出した潮は全てほたります。すかさず秘伝のタレを流し込みさっと焼きます、タレはタプリとが重要。

砂利っぽさは皆無で身もふんわり、甘辛くってワタ迄臭みも無く食べられます。

貝殻に残ったタレは良い具合にサザエの出汁が効いて出汁茶漬けとして美味しくいただけます。

まぁ岬で売られている壺焼きはワイルドではありますが・・・・・私は無理ですね(^^ゞ

ごちそうさまでしたm(__)m

コメント

No comments.

Comment feed

Comment





XHTML: You can use these tags:
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

CAPTCHA