« | »

2014.10.30

メッキ探訪 その2

まだ世も明けきらぬ午前5時30分。

狙いを定めた漁港に到着・・・むっちゃ寒いし・・・・・。

車の中で空が白み始めるのを待ちます、街では見られない星空が広がっていますね~素晴らしい^^

そして6時を回る頃から山の稜線が見える程度に白み始め釣りを開始しましたが・・・全く反応なし・・・。

それにしても手がかじかむほど寒いし・・・ちょっと早すぎたかな・・・なんて思いながら・・・ひたすら竿を振ります。

誰も居ない夜明けの堤防にシュパッシュパッとロッドが風を切る音が響きます。

一時間も経ったでしょうか・・・今日はアカンかなと思っていると・・・

太陽が水面を照らし出した頃、突然堤防際でバシャバシャと祭りを告げるボイルが始まりました♪

変幻自在にスピ-ディ-に小魚を追うその姿は間違いなくメッキ!

この時の為に準備したスペシャルな仕掛けで攻めまくります・・・がしかし・・・メッキは追っては来ますが・・・喰いません・・・^^;

その時、これ又突然沖合で明らかにメッキとは違うボイルが始まりドバッドバッなんて水柱!!

速攻狙いを変えて速射開始!直ぐにガッツンと当たるもメッキを想定した仕掛けは簡単にブチ切れ・・・・相手に成りません。

かじかんだ手で焦りながら仕掛けを変えて砲撃再開!これまた直ぐにガッツン!

ボイルの正体は型の良いサゴシです。

山陰の様なサゴシナブラとは違って跳ねる事は殆ど無くドバッと水柱を立てるだけですが相当な数が入って来たようです。

その迫力に恐れをなしたかメッキの姿は消えて無くなり湾内一面のアチラコチラに水柱が・・・・(@_@;)

兎に角、ガンガンヒットしてきますが物凄く元気が良くてバラシまくり!!

かみさんの竿もわんの竿も満月まつり~~~~めっちゃ楽しい!楽しすぎる祭りじゃ~~~~(^・^)

ミノ-のフロントフックとテ-ルフックにWでサワラが掛かるし・・・・物凄いパワ-でドラグは引き出すわ、ハイジャンプでルア-を跳ね返すわ・・・

気が付けば一時間ほどでク-ラ-満タン・・・もう入りません・・・・^^;

そんなに釣ってどうすんのって感じですが、ヒットするものだから中々止められないんですよねぇ・・・・。

かみさんともうそろそろ止めようかなんて話しながらも・・・ヒットしてるし・・・・。

流石にこれは後で困る事に成るので竿を収めました。

キャッチ&リリ-スすればと思うかもしれませんがミノ-に掛かったサワラはエラや頭部にガッツリ掛かっていてリリ-スしても絶対に死んでしまいます。

バレた奴は掛かりが浅いからだと思うので大丈夫だと思いますが・・・・

まぁそれこそ無駄な殺生ですもんねぇ。

こんな事は10年に一度遭遇するかどうかのチャンスですが・・・後ろ髪を引かれる思いで帰路につきました。

かみさんと自分以外、誰も居ない漁港。

まさかこんな漁港でサゴシが大騒ぎしているなんて誰も夢にも思っていないでしょうね・・・。

サイズはサゴシの域を出ない42cm~57cm、しかし丸々と肥えていて山陰のペラペラサゴシの比ではありません。

因みに狙いのメッキは全く釣れませんでしたねぇ。

それにしても肩が痛くなるほど釣ったのは久しぶりです・・・でもこれから毎日・・・サゴシ料理ですねぇ・・・・。

誰か・・・貰って頂けませんかねぇ・・・^^;

ブログランキングに参加しています!ポチっと応援、宜しくお願い致します(^.^)/

コメント

No comments.

Comment feed

Comment





XHTML: You can use these tags:
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

CAPTCHA