« | »

2014.10.29

ニ-ドルバルブ

何時もの朝トレコ-スも2日の間にすっかり色づいてますね。

朝はもう寒いし・・・。

ところで、一般の方が殆ど目にする事は無いと思いますがリアショックアブソ-バ-のニ-ドル。

このニ-ドルを動かして伸び側減衰力の補正を行います。

先っちょのテ-パ-部の間隙でフル-ドの流れを制御する訳です。

シングルシリンダ-の場合、構造上伸び側減衰力を変化させると圧側減衰も変化します。

減衰の主役は伸び側なので圧側減衰の調整は補正の補正って事に成りますね。

なので圧力側減衰の調整機能が無いショックアブソ-バ-も多く存在します。

ところで・・・

このニ-ドルはKYB製の一般的なリアショックアブソ-バ-のパ-ツでニ-ドルの調整範囲は2回転、またはラチェットタイプでは一回転を8分割~6分割されています。

つまり1ノッチは1/16回転から1/12回転と言う事に成ります。

しかも純正のショックアブソ-バ-はフ-ルプル-フと言う考え方からか締めても全閉には成らず全開にも成らない安全範囲での調整しかできないようになっています。

なので1ノッチの変化量等は誤差の範囲で、更に個体差も大きいですね。

STDサスのセッティングで1ノッチの違いが分かると言う方も居られますが・・・・

スプリングレ-トにもよりますが・・・

流石に1ノッチの違いは私には分かりません・・・当然、物理的な変化は有る訳ですが体感できるほどの変化は無いのではないかと。

特にストリ-トでは全くと言っても良い程ですねぇ・・・・俺って鈍いのかな・・・?

まぁOHLINSの減衰の違いやタイヤ内圧の10kpaの違いは分かるのですが・・・・(^^ゞ

そんな事を考えながらニ-ドルを眺めてみるのでありました・・・・。

コメント

No comments.

Comment feed

Comment





XHTML: You can use these tags:
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

CAPTCHA