« | »

2014.10.26

色々と・・・

目覚めてしまった遅咲きのライダ-さんからあれやこれやパ-ツの交換を賜りました。

サ-キットでタイムが上がって来るにつれてブレ-キが効かないと・・・そりゃSTDのパッドの能力は知れてますからねぇ。

ここは奢って純レ-シングパッドを投入。

公道でも使用できるレベルのものなのでサ-キットが飽きた時でも大丈夫・・・かな(^^ゞ

そしてファイナルレシオの変更。

本来は各ギァのレシオを実際の走行デ-タ-から回転数やフィ-リングから分析し、抑える所と捨てる所を鑑み選択する訳ですが・・・

まぁ各ギアを変更すると言う訳にも行きませんし、先ずは走り易いとか難いとか・・・そんな感じから探っていくこともありだと思います。

最近は区間タイムのみならず実際の区間速度、加速時間も記録できる優れたシステムも手軽に使用できる様になりました。

セッティングも勘では無く物理的にって感じですね。

因みにシャフトドライブのBMW等は現実的にコ-スに合わせたレシオの変更は出来ないのでライダ-が工夫するしかありませんからねぇ。

オ-トポリスの走行は2回目でラップタイムは2分07秒台だそうです。まぁボチボチと言う所でしょうか^^

どちらにしても趣味の話ですからタイムは兎も角、安全に楽しくが第一義!

ご安全に(^.^)/

 

コメント

No comments.

Comment feed

Comment





XHTML: You can use these tags:
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

CAPTCHA