« | »

2014.08.06

台風

台風11号ハ-ロンは現在、奄美本島へ向けて北上中です。

9日の午前9時ごろ本島直撃のコ-スです。

島の友人が心配です・・・。

現在の与論島のライブカメラも天気は良いもののめっちゃうねってますねえ。

人にとっては台風は困ったものですが、海にとっては不可欠な自然現象でもあります。

なので島の人たちは昔から自然との共存の知恵を持っています。

リ-フが有るから大きな波も緩衝され、強い風も防風林でやり過ごし家屋の構造も理にかなったモノ・・・でしたが・・・

最近は沿岸部の造成や本土と同じ様な街づくり、そしてそんな造りの家屋も増えており、故に被害も大きいのかもしれません。

南西諸島では何度も台風の直撃を経験してますけど、地元の人は落ち着いたものですからねぇ。

でも・・・最近は被害も大きくなってきてます。くれぐれもご注意、警戒を怠りなく!

ところで何時も必ず立ち寄る奄美大島、名瀬のエブリワン。

撮影の仕方次第で何とも幻想的というか・・・只のコンビニには見えませんね~。

全く・・・台風とは・・・関係有りませんけど・・・。

ご安全に!

コメント

No comments.

Comment feed

Comment





XHTML: You can use these tags:
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

CAPTCHA