« | »

2014.08.01

R1200Rクラッシック

R1200Rクラシック。

クラッシックなんてネ-ミングですけど最高出力は110psでMy1100Sより12psも上回ってるのですよね。

それは兎も角・・・

スポ-クホイ-ルが物凄くに合うと言うかカッコいいですね~!

まぁ只、GSの様にチュ-ブレスでない事が少々残念ですけど。

ところでその昔キャストホイ-ルが登場した頃、業界ではスポ-クホイ-ルとどちらが優れているかなんて論争がありました。

しなやかで柔軟性の高いスポ-クリムと比較しキャストホイ-ルは剛性が高すぎ危険ですらある・・・とか何とか・・・。

公道での使用も認められないなんて・・・今考えると嘘でしょ・・・みたいな・・・^^;

コムスタ-ホイ-ルはその両方の優れた点を融合した画期的ホイ-ルなんて評されていましたもんね~。

今は昔のお話ですけどね。

しかし、実際スポ-クホイ-ルはしなやかですが剛性が低く、手荒な扱いをすると直ぐに歪みが生じます。

R1200Rクラッシックのスポ-クホイ-ルはリム形状も良く考えられており剛性も高そうです。

それでも構造上ワイヤ-を張って組み立てている事に違いは無く基本的な特性は同じ。

タイヤ内圧に関しても一見高めにして剛性を上げるべきとも思えますが、実は高すぎるとワイヤ-への負荷は大きくなるので・・・

若干低めにした方が良いと言うのが私の見解。

乗り味もその方向を狙ったものであろうと思われるのでしなやかなホイ-ルにはしなやかに対応する事が正解ではないかと思います。

そう言えば昔はウェットのレ-スはスポ-クホイ-ル優位なんて時代も有りましたね。

更に17inchより18inch。

特にGP125classは雨のグリッド上は18inchのスポ-クホイ-ル勢が大半を占めていましたね。

いやいや・・・そんな懐かしい意味も含めてクラッシックってネ-ミングなのかも・・・・違うか(^^ゞ

でもスポ-クホイ-ルって趣が有ってとても良い感じ。

好きですね(^O^)

 

ブログランキングに参加しています!ポチっと応援、宜しくお願い致します(^.^)/

コメント

No comments.

Comment feed

Comment





XHTML: You can use these tags:
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

CAPTCHA