« | »

2014.07.30

燃費

ROAD4が発売されてそろそろ半年が経とうとしています。

メ-カ-の謳うパフォ-マンスと実際の市場の評価の差も見えてきましたね。

摩耗の状態に対しては偏摩耗も少なく想像していたよりも状態は良好です。

しかしタイヤライフに関してはROAD3と同等、若しくはやや劣ると言う所の様です。

特にフロントにその傾向が見られます。

ステア特性やグリップレベルはメ-カ-のキャッチが控えめと思われるほどパフォ-マンスは高いので・・・相殺出来るレベル?

まぁ現段階では何とも言えませんがフロントに関しては機種とのマッチングによって摩耗にかなり差が有るのかもしれません。

ところでエコブ-ムとも言える昨今。

ダンロップはMCタイヤとしては初となる(多分)エコタイヤ「エナセ-ブ」を発売しましたが、燃費と言うキ-ワ-ドも今後ツ-リングタイヤの性能要件の一つとしてクロ-ズアップされて来るかもしれませんね。

今は退職されてますがMICHELINの方がツ-リングタイヤは全てエコタイヤですよ・・・なんて言ってましたけど・・・。

それは違うと思います。

ウェット性能やコンフォ-ト性を高いレベルでまとめれば転がり抵抗を小さくすると言うのは相反する理屈になりますよ。

そこでシリカラバ-テクノロジ-って話でカップリングやガラス転移温度の活用、コントロ-ルが肝って話。

しかしMCのタイヤの性質上、PCタイヤの様には行かない・・・つかまだ時間が掛かるのではないかと思います。

更に需要、それもキ-ワ-ドかと。

まぁそんな感じ。

所で今回ROAD3からROAD4に換装されたお客様は燃費に関して緻密なデ-タ-を記録しておられます。

タイヤの摩耗に関しても全体的にナチュラルなものでライフも平均以上。

内圧管理も確りされており偏摩耗は全く見られません。

オ-ナ-様は前後の健脚仕様もエコに相当効いていると仰ってましたけど・・・(^O^)

ホイ-ルの整列やチェ-ンラインの調整による燃費の違いも明確に把握されており、ROAD4のエコ能力の評価を頂けそうですけど・・・

内圧設定に寄りますが、そこはROAD3にやや劣るのではないと・・・・^^;

兎に角も結果が楽しみですね♪

 

コメント

No comments.

Comment feed

Comment





XHTML: You can use these tags:
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

CAPTCHA