Home > 5月, 2021

2021.05.31

チェ-ンケ-ス

前々からダサくって気に成っていたKTM390デュ-クのチェ-ンケ-ス・・・。

何かカッケ-ものないかと検索していたらまぁまぁ良いのではないかと思うチェ-ンケ-スがありました。

がしかし・・・画像がピンポケで聞いたこともないメ-カ-、しかも納期は未定の先払い。怪しい・・・(^^;)

他も色々と見ましたが何だかなものしかなくイチかバチかポチリ。納期も7月以降という事。

所が先日、無造作に梱包された荷物が届き・・・梱包を解いたら中国語の新聞にくるまれたチェ-ンケ-スが入ってました。

でもって即取り付けようとしましたが案の定取りつきません。

ボルトナットのサイズを変更、カラ-追加して取り付け方も変更して何とか取りつきました、見た目は満足ですね。

どこの馬の骨とも分からないパ-ツですけど(^^ゞ まぁチェ-ンケ-スですからよかろう。

390デュ-クは車検切れで乗れないのですけどね・・・・。

 

ブログランキングに参加しています! ポチっと応援、宜しくお願いいたします(^^)/

2021.05.30

穏やかな一日^^

今日は朝から穏やかな一日に成りましたね^^ ご来店も多く忙しくさせて頂きました。

やっと明日はお休みです^^

ところで本日チェックインされたM1100のお客様、リアのOHLINSのO/Hの診断を承りましたがチェックした限りは現時点でO/Hの必要は無いと診断しました。

しかしオ-ナ-様としては明らかに挙動が以前とは異なるし装着して年数もそこそこ立っているのでこの際O/Hをとご依頼いただきました。

確かにサ-キツト走行の場合、性能劣化の一つとしてタレが早いという事も有りますからねぇ。冷間時のチェックでは分かりずらい。

因みにオ-ナ-さんはCUP2を絶賛!ドライは元より多少のウェットは問題なく全開走行可能だと。

先日、HSRで開催されたイベントレ-スに参加してウェットレ-スで見事入賞されたようです、確かにヘビ-ウェットでなければ十分に戦闘力は有りますもんね!

お疲れさまでした(^.^)/

週末の晩御飯^^

昨日の夕焼けは夏の様でしたね、つか5月も終わりだし気温的にも夏的な・・・。

ところで昨日の夕飯時はあちらこちらからバ-ベキュウの匂いが^^

我が家も5月最後の週末という事で焼肉♪ カミさんが精肉店に買い物に行ったら近所の奥様も肉買ってたって言ってましたね。

ところで子供たちを早く帰宅させるには「晩御飯は焼肉よ!」って言うのが一番効果的かもしれません(^^;

まぁ自分も子供の頃は今晩はカレ-って聞いてたら猛ダッシュで帰宅してましたもんね。

帰り道、漂ってくるカレ-の匂いにもうたまらんでしたね^^  カレ-臭・・・ってか。

CUP2 to YZF R1

初見のお客様ですが偶然にも同じ型、同じカラ-のYZF R1。しかも同じサ-キツトのイベントに参加される様です。

POWER5を装着されたお客さまとは接点は全くないお客様ですがなんだか不思議ですね。

お客様のご指名はCUP2、ロッソコルサⅡからの換装です。

CUP2は世界的にも評価が高く特に長きにわたって続いているスパコル最強の牙城をちょっとだけ侵食しているかもですね。

因みにレ-スという限定された条件下においてはやはりスパコルSC系が有利であることは間違いありません。

しかしその限定された条件がストリ-トやファンライドそしてイベントレ-スではネガティブに働くことも否めません。

要は短期決戦大前提なので耐劣化性や耐摩耗性、温度依存性やμとのマッチング等々・・・一般の方にはやはり使い辛いと言ってよいでしょう。

CUP2のオ-トマチックなところは何処でも何時でも誰にでも使いやすい所でしかも能力もスパコルSCに匹敵するという能力。

当然他社も黙ってみている訳では無いので次が来るとは思いますが現在の所ファンライド最強だと思います。

ミシュラン関係者の私の評価なので・・・ちょっと持ち上げ過ぎというご意見も有ろうかと思いますが(^^;

それを差し引いても能力は大変高いと思います。

ご安全に!

 

ブログランキングに参加しています! ポチっと応援、宜しくお願いいたします(^^)/

 

2021.05.29

週末ですね~

梅雨なのに良い天気が続きますね、今日も良い週末に成りそうです。

ショップ前の通りも早朝からバイクが多いですね~、つかハ-レ-が多いなぁ。

ところで企業の理念とか社風とか確かにそれぞれあると思いますが・・・

何というか企業の考えとか意志とか言ったりしますが要は企業の中にいる人の考えって話です。

なので何処何処の企業はこんな感じという社風というのは有ってもその時々の考えや振る舞いは人によって変わりますよね。

中には悪代官みたいなやつもいますからねぇ。因みに社内のコンプライアンスって基本的に企業を守るためというのが前提で悪しきを正すとか罰するというものでは有りませんね。

なんて昔の事を思い出したりして(^^;  今日も良い天気に成りそうですね^^

POWER5 to YZF R1

お客様からご依頼を受けていたユ-ズドPOWER5をご購入いただきました。

タイヤの慣らしが終わったばかりって状態なのでかなりお得なお買い物だと思います。

ところでセンタ-アップのYZF R1、しかもこの年式はとても懐かしい思いが有りますねぇ。

REIRA SPORTSとして最後のレ-ス活動がYZF R1でJSB参戦。サポ-トという形で2009年までは全日本GP250に参戦する元チ-ムメンバ-を応援。

全日本GP250クラスの最後は診とりました(^^;

R1は色んなことが有ってメンテナンスは私が行っていましたがレ-スに同行したことは一度も有りませんでした。

申し訳ないと思っていましたがレ-ス界そのものがとても嫌になっていた頃でそれが原因で廃業寸前のピンチでした。

サ-キットに出向く余裕なんてありませんでした。

夜な夜な運送会社にアルバイトに行っていた頃ですもんねぇ。そんな頃の複雑な思いが交錯します。

今考えてもよくぞ復活できたものだと思います。某車両メ-カ-から潰してやると言われてましたから(;’∀’)

なんちゅうか不正を正して報復を受けたって話ですが生涯忘れません。

今ではサ-キットを走っても楽しいと思えるようになりましたが・・・結構時間がかかりましたね。

ご安全に!

 

ブログランキングに参加しています! ポチっと応援、宜しくお願いいたします(^^)/

2021.05.28

ワクチン接種予約争奪戦

今日は穏やかで良い天気に成りましたね^^  皿倉山もスッキリ眺めることが出来ます。

ところで・・・

TVのワイドショ-では毎日ワクチン接種や予約の状況を話題にしてますが早く打ちたい方が多いのですねぇ。

お前は?って言われると複雑としか言いようが有りませんが一応、かかりつけの医師の診断は受けて準備はしております。

お客さんや知人の中にも二回の接種を終了した方も居ますが病院関係では明らかに効果を感じると言ってましたねぇ。

しかしこの状況は1980年代のサ-キツト走行の予約を思い出しますねぇ・・・ほんと1本取るのも大変でしたもんね。

特に鈴鹿は大変やった~。

残月

今朝は残月がくっきりですね、明星の月とも呼びますが・・・まぁ今日は残月的な。

31日の月曜日は店休日なので私にとっては今日が月末のようなものです。

因みにタイヤの欠品はやや落ち着いてきましたがサスペンション関係は相変わらずウルトラロング納期。

今発注して年末とか(;’∀’) 慣れては来ましたけど酷いてすよね~。昨年秋に発注したKTMのOHLINSも未だ納期未定。

輸入元のラボ・カロッツェリアさんもあの手この手で何とかやっているようですが・・・間に合わないって感じです。

やはり国内生産は強いですよね。

トレイルウィング to セロ-250

セロ-250のタイヤに関してご相談を頂きましたが選択肢は限られていますよね~。

リアはチュ-ブレスタイプなのでチュ-ブタイプに変更すれば選択肢は広がりますが・・・しかし・・・

セロ-250を楽しむフィ-ルドを考えるとリアがチュ-ブレスである事のメリットは大変大きいと思います。

因みに何故リアだけがチュ-ブレスなのか?

それは確率的に異物を拾ってパンクするのは圧倒的にリアだからなのですよ、異物を前輪ではじくまたは起こしてしまい後輪で踏んでしまうという理屈です。

話はそれますがチュ-ブレスタイヤにチュ-ブを使用するのは基本的にNGですがチュ-ブレスタイヤの中にもチュ-ブ使用がOKというタイヤも有ります。

何が違うのかと言うとタイヤの熱加硫行程でモ-ルドのアウタ-に生タイヤを内側から押し付けるブラダ-の模様が理由に成ります。

密着を強くムラなく効果的にする為に凹凸の模様を入れるのですがこの模様がチュ-ブと擦れて発熱しダメ-ジを与えて破損する恐れがあるという事です。

なのでチュ-ブレスとチュ-ブタイプ共用のT/Lタイヤの内側に大きな凹凸の模様を設けていないのです。

じゃあ加硫に問題は出ないのか? 的な。 まぁ加硫技術も進化しているので現在は極端な模様は無くなりつつありますね。

とはいっても何となくその辺りは曖昧になっている話ではあります。

そんな話は兎も角、やはりチュ-ブレスのメリットはとても大きいので結果OEM指定のトレ-ルウィングを装着。

ご安全に!

 

ブログランキングに参加しています!  ポチっと応援、宜しくお願いいたします(^^)/

2021.05.27

暴風雨

未明の雨と風、台風かよって位に激しかったですね~、風の唸る音で目が覚めました。

雨も激しくて眠れませんでした。

自宅の裏山に砂防ダムが出来てから裏山の沢が氾濫することは今のところ無くなりましたが昔の記憶が蘇ります(^^;

濁流って徐々にでは無く一気に来るのですよ。クロスカブで逃げ道探したのが昨日のように鮮明に覚えてます。

土砂崩れで道は塞がれ何時もの路が濁流で行き場がない。あの時はやばかった。

大雨は怖いですね。ご安全に!

Next »